見出し画像

中学受験算数「水深変化とグラフ」

問1 直方体の容器に、仕切りがついている。はじめに排水口Dを閉じて、ホースAで給水する。上は見取り図。下のグラフは、BCで測った水面の高さである。

見取り図とグラフ

ⓐ、ⓑにあてはまる、時間を求めよ。

容器の仕切りをはさんだ横の長さの比=50:30=⑤:③

=ⓐ:8(分)

ⓐ=8分×⑤/⑧=5分

<解答>ⓐ=5分

水槽を横から見る、

ⓑを求める。容積比は、グラフの時間から、仕切りをはさんで、

5:3:4=⑤:③:④

容器全体の割合は、

5+3+4=12

15(cm)×12/8=22.5

<解答> ⓑ=22.5cm


問2 Aを閉じ、Dから毎分1ℓ水を抜いたら、すべて抜くのに、何分かかるか。

抜けるのは、⑤+④=⑨
容器の量は、全体で
80×20×22.5=3600(cm3)

→③の部分は、仕切りがじゃまをして抜けません。

3.6ℓ×9/12÷1(ℓ/分)

=2.7(分)

<解答>2.7分


🧡YouTubeを見ると分かりやすいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?