見出し画像

中学受験算数「往復の旅人算」

①初めの出会い~次の出会い=二人で進んだきょりの和

②初めの追いこし~次の追い越し=二人で進んだきょりの差


問 AB間は1200m。一郎はAを毎分50m、ミキはBを毎分30mで同時に出発し、それぞれAB間を往復する。 

往復の旅人算

(1)2人が、初めて出会うのは何分後か。

出会い算なので
1200(m)÷(50+30)=15

<解答> 15分後


(2)2人が、2度目に会うのは、Aから何mか。 

①より、1度目の出合いから、2度目の出会いまでのきょりは、ABの二倍。

ミキが二度目の出会いまで進んだきょりを出す。

30(m/分)×(15+30)=1350(m)
1350ー1200=150

<解答>150m


(3) 一郎がミキに追いつくまで、何回出会うか。

追いかけ算なので、
1200÷(50-30)=60(分後)、初めて追いつく。
1回目に追いつくのは、15分後。(問1より)
2回目に追いつくのは、(15+30)=45分後。(問2より)
3回目に追いつくのは、(15+30+30)=75分後(追いついた後となる)

<解答>2回




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?