見出し画像

#2 悩める賢者と、ギルドマスターとは何者か?ひろぽんは何に悩んできたのか?

↓ 第2回の話をラジオで聴く ↓

↓ 第2回の話を文章で読む ↓

こんにちは。ひろぽんです。

2回目の放送いかがでしたでしょうか。
お聞きの通りで「鉄のレールの上を車輪が通ってモノや人を運ぶ会社」
ってかなり、まどろこしい言い方でしたが(笑)

鉄道会社です。

え?ひろぽんってJR?って思った方もいらっしゃいますか?

え・・・と、鉄道会社は日本で何社あるかご存じでしょうか?
実は200社近くあるんですよ(知っていました?)

そんな200社近い会社のどこかにいます(笑)

そんな会社で23年サラリーマンやっていろいろな仕事やっていますが、自分自身、根が真面目というか…一生懸命やっていれば報われる!という一心でやっていましたが、こと、会社という世界はそれだけでは報われないなぁって感じています。

会社って一つのムラのような集合体です。ムラがあれば村長さんがいて、ある程度のルール(しきたり)みたいのがあり、もちろんそのムラのなかで、そつなく生きるには、そのしきたりに合わせて

いかにPRして「このムラに役立つ存在です」って言っていくか。

に尽きるなぁって感じました。

皆様の会社はどうでしょうか。実力1本でしょうか。扱いにくかったり、仕事できても部下指導ができない、上司といつも衝突しているでは、その瞬間の”貢献”があっても、会社の事業継続性という側面でマイナスが大きければ難しいかもしれません。

こと、ひろぽんは、今の職位までは昇進試験を3回ほど受けて着任していますが、まぁ、その上がね…。

ヒエラルキーの世界ですから。。。選抜のハードルもだんだん実力(=
=仕事成果という意味)だけでない「何か」がなければ難しいな。と。

放送ではゴマをする…とか、言っていましたが
ゴマをするというには

いかに、上位職と目線を合わせたフラットな会話(対等な会話)ができるか・・・それを楽しく、面白く。

何も「凄いですねぇ!」ってなんでもお世辞をいうことがゴマを擦るではないと思っています。

だれも教えてくれません。盗むしかないです。

一生懸命やっていれば報われる!という一心でやっていた私は、そうしたゴマ擦りのノウハウというか、盗むことチャンスを見逃したなぁ。って感じています。

ただ今は、気づいたらどうするんだ? です。

①気づいたら、さっそく意識して実践する。
②それすごいストレスだし、今さら感ありあり、別な形で頑張る。

私はどちらも正解だし、間違っていないと思います。

これこそ、自分の価値感だと思っています。できればストレスなく、いい雰囲気で会社にいたいと思っています。ストレスゼロで行くのは難しいのであれば、耐えられるか…まぁ、バランス勝負ですね。

そんな自分自身(=自我というのでしょうか)を知っているのは、自分しかありません。幼い時に親や、家庭環境によって、思考や価値観が決まります。時々はそんなことを考えると…ふと、腑に落ちるときもあります。それでモヤモヤするときに、ギルドマスターみさおさんや、もっと専門でやっているメンタルセッションや、場合よっては公的機関(臨床心理系)とかに相談すると、自分自身を客観的に分析してくれると思っています。


来週もまた聞いてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?