見出し画像

#3 ワ~!っと叫びたる程の仕事のストレスやモヤモヤを、解消する究極の方法とは?

おはこんばんは、サラリーマン中間管理職、悩める賢者ひろぽんです。

↓ 第3回の話をラジオで聴く ↓

↓ 第3回の話を文章で読む ↓

第3回目の放送を聞いていただきありがとうございます。悩んでばかりのひろぽんは、ネガティブに考えることも多く、そうすると、仕事でもプライベートでも、あまりいい結果が出ません(失敗したり、いいアイデアが思い浮かばない、家族にも伝搬する。。。)

だから・・・・(強制的にでも)気分を変える必要があると思います。

一言でいえば、趣味を持つ。

これだけだとありきたりすぎるし、いろいろ本や、アドバイスにも書かれていると思いますので、申し少し言い方を変えると。

仕事やプライベートで抱えている悩みや、モヤモヤを一瞬でも忘れる瞬間を持つ。

これでしょうか。
気持ちの切替え、一時のクールダウン。ですね。

私の場合、放送ではジム活する、サイクリングするって言っていました。でも最初は、
①ジム活は本当に痩せたい願望(でダンスを踊ったらハマってしまった…)
②サイクリングは、移動時間(都心内移動での乗り換えの移動や、電車の待ち時間、そもそも移動(路線)のルートが遠回りで時間ロスが多いと前から感じていた)の効率化でお試しでやってみた。

と、意識的に”モヤモヤを一瞬でも忘れる瞬間を持つ”ためにやったわけではありません。結果的に、それに繋がったと思います。でなければ、ジム活やサイクリングを通して、半ばそこから、”気持ちの切り替えになる”という術を見出した。ということろです。

そして”ワクワク”これ、本当に大事だな。とつくづく思います。楽しく生きている人ってワクワクしているんですよ。本当に、うらやましいというか、悔しいというか。これは、ひろぽんの主観になりますが

ワクワクの心持つ人は、人の巻き込む力が強い。

仕事で何かのアクションをしなければならないとき、
〇〇したら、嫌われるかな?
△△するには、勇気がいるなー
とか、思う瞬間ってあると思います。

ワクワク感持っている人って、嫌われるかな?ってという思考がそもそもあまり持ちえない…ひとことで言えば鈍感?

鈍感って聞くと、プラスのイメージって持ちづらいですが、敏感過ぎて、臆病で踏み出せないくらいなら、ちょっとの鈍感って大事だと思います。ワクワクを持つ人は、その敏感な物事を感じとるセンサーがワクワクのオーラでかき消される=一歩が踏み出しやすい。感覚があると思っています。

それが結局、うまくいき、成功へとつながるのかなぁ。って思います。

だから、趣味をもつという言い方より、仕事以外の時間を作る。うまくできないときは、私みたいに、ジムのお風呂会員いいですよ(笑)お金払っているから、行く動機になるし、自宅よりずっと大きな湯船でリラックスクスできる瞬間…幸せです。


ぜひ、悩んでるサラリーマンの皆様も、ワクワクの”タネ”を持っているか、振り返ってみてください。

また、来週も聞いてくださいね。

ひろぽん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?