見出し画像

ただの主婦が歌を作った理由♪

歌が上手くなりたい。

ずっとその願望が心の中にはあったけれど、
無理だろうとどこか諦めていたんだ。


そんなこと思っていたことすら
すっかり忘れていた・・・

去年の10月にふと、

今までは自分の中にエンターテイメントは
どこか時間がもったいないとか
後回し的なところがずっとあったんだけれど、
そこの枠を外してみたくなって、
一つの実験を始めてみたの。

なんか、
今までやらなかった
それをやった先に見える世界や
受け取るものがあると直感で感じたから。

今まで、
Netflixとか気にはなっていたんだけれど、
観れていなかったから
徹底的にみるって何故かふと思って、
それをやってみたの。

映画を最後まで観る集中力があんまりなくて
ずっとみていられなかったんだけど、

それは一旦忘れて、

そしてエンタメに使う時間がもったいない
ってどこか罪悪感すらあったんだけど、

その罪悪感は持たないで観るって決めて。


映画とかドラマとかを観るとしたら
今までは洋画が多かったんだけれど、
なんか邦画に今回は絞りたくなって、
日本のものをみまくってみた。

それも、
気分が明るくなるような
内容の方が多かったかな。

学園ものとか、
ちょっとコメディタッチのものとか。

でもいろいろみたな〜。
気づけば1ヶ月半で250時間くらいみたんだ。

そしたらね、何が起きたかっていうと、

短時間、単発で1本ずつ時間が空いたらみる
感じでは感じない感覚が生まれて。

それは何かって言うと、

作る側の視点や意図や共通したメッセージが
私の中にズドンと入ってきたんだよね。

生み出す側の視点に切り替わった瞬間だった!

今までただの娯楽と思っていたのが、
もう学びの宝庫になって、

本当にエンタメの力って凄い!!!に変わったの。

役者さんの覚悟だったり、
監督さんやスタッフさんの熱意が作品に込められていたりするのを感覚的に感じられるようになって。

本当凄いことを視聴者に向けて
発信してくださっているんだなって感動したの。

だって、凄いよね。

一本みただけで
人生が変わっちゃう人だっているだろうし、

曲との相乗効果でその世界観を
自分が体験したかのように感じさせてもらえたり。

そんな衝撃が私の中に生まれて、

今こんな時代だからこそ
エンタメの力が必要だよ!!


って素人ながら思ったんだよね。
エンタメってそれだけの影響力があるよね。


私もエンタメで感動や歓びを
たくさん貰ったから、

今度は私自身も何か
エンタメでできることやりたいな〜
ってふと思ったの。

今までは言葉で伝えてきたことを
歌で伝えたい!って思ったの。

今までは講座だったり、
YouTubeだったり
話すのメインで伝えていたんだけれど、

話すのって中々人の心には
届きにくいなって感じていたから。

人によって受け取るタイミングも違うしね。

歌ってその時のタイミングで聴けるし、
一瞬で気分が明るくなったりするから、
みんなのタイミングで
受け取って貰えたら嬉しいなって。

こんな時代にみんなが
元気と勇気を持てるような曲を
歌詞に乗せて伝えられたら嬉しいよね。

って思ったのが2020年12月の話ね。

そして曲作って歌いたいって話を
久しぶりに会ったお友達に話したら、
曲作ったよって。

その友達も
歌を歌うなんてしていなかったからこそ
ビックリしたんだよね。
こんな凄いシンクロがおこって、
やっぱり、歌で表現していくんだって
鳥肌が立ったんだ。あの日のことは忘れない。

そして、
その後作曲家さんとプロデューサーさんに
お会いして、
歌詞を作るミーティングをしたり、
歌詞の作り方を教えていただいて、

1月に入って1週間くらい経った頃に
歌詞がふと朝目覚めた時に降りてきて
書き留めて、
そしてその歌詞を三人で凝縮したりしながら
完成させて歌詞は完成。
その歌詞をもとに作曲してもらったんだ。

歌詞を書いて3日後には曲がついて
歌が一曲出来上がった感動と言ったら!!!

もう、本当感動もの!!

早くみんなに聴いて欲しい!!!

が止められなかった(笑)


そんなこんなで
出来上がった楽曲が素敵過ぎて、
作曲してくださった祐子さんがね、

編曲案を出してくださって!!!
長岡成貢さんに頼んだらいいんじゃない?って。

提案がまたミラクルすぎて。
成貢さんは、
EXILEや嵐や他にも沢山のアーティストの方に
作曲や編曲をされている方だった知ってビックリ!!

奇跡だよね!

本当、
これはたくさんのご縁ある方々に
届ける楽曲になるなって確信したの。

大切に届けていきたいと思って作ってきた

【Don't give up on myself】

聴いた方々から、
こんな嬉しい感想をいただきました💖
一部ご紹介すると、

・歌詞が本当に響いて元気もらえた
・何度もリピートして聴いてます
・メロディが耳に残ってとっても覚えやすくて好きです
・落ち込んだ時に元気になります
・チャレンジする勇気を貰いました。ありがとう。

嬉しいなぁ💖

これからも、
大切に歌い、育て、届けていきます。

また、
これからも伝えたい想いを表現し
体現ていきたいと思っていますので
下のサポートから
ご支援いただけるととても嬉しいです。

ご支援いただきました贈り物は
今後の皆様にお届けする活動費に
させていただきます♡

もっと、歌作ってみんなに届けたいな❤️


サポートありがとうございます♡いただいたサポートはみんなの未来をより良くしていく活動費に使わせていただきます♡