介護派遣、しぶしぶ契約を延長することにした。

現在、療養病院で派遣介護士として働いているが、そこで小さな不満はいろいろとある。それらを挙げていくときりがないが、いくつが記してみる。

・元看護師のおれとしては、病棟では看護師の下で働くようで気に食わない
・制服がダサい
・7時間労働のため、8時間働いた場合よりも給料は下がる
・統制がいろいろと細かい。些細なミスがヒヤリハット扱いされ、大事にされたりする。
・感染対策にうるさい、毎週の抗原検査も手間でうっとうしい
・年季のはいったベテランが多く、そこに新しい職員がはいっても溶け込みにくいし、人間関係の面からやりにくい。

上記のことがらが挙げられる。さらに、わたし自身も介護職をやめて看護師に戻ろうと考えている。そのために、看護の復習もはじめている。
 そうしたことにもかかわらず、今回、派遣契約を更新することにした。よって、年末いっぱいまで働くことになるだろう。
 そう決めた背景には、一度くらいは更新しないと職場のみんなに申し訳ないという思いもあるからである。わたしは自己本位な人間だが、そんなわたしでも周囲を完全に無視するわけには行かないのだ。また、今年に入ってからこれで3つ目の職場であり、あまり頻繁に職場を変えるのは疲れてしまうからである。

ただし、タダでは更新しない。派遣会社をとおして時給を上げてもらうように交渉した。それもせいぜい数十円くらいだが、一日では数百円、月当たりで数千円の差が出ることにある。希望どおりに上げてもらえそうなので、更新することに決めた。
 派遣先の病棟では先月、ベテランが一人辞めたし、今月は3人が辞めた。そのうち、二人は派遣職員だ。病院側も切羽詰まってることは予想できたし、たとえ時給を上げてでも引き止めたいと思うだろうとは予想していた。

よって、今年いっぱいは介護で働き、来年からは看護職に戻りたい考えだ。そして、今年の秋〜冬には、実家近くに賃貸を借りてまた一人暮らしに戻りたいと考えている。  
 どんな仕事でもいいが、やっぱり男は自立してなんぼ、と思っている。逆にいうと、自立して暮らすことも難しければ、その仕事は職業として続ける価値もないと考えています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?