見出し画像

気づきを見逃さない!

普通二輪免許講習第一段階6時間終了✨

課題「一本橋」克服!

 本日無事に二輪免許講習6時間目を終えてきました。
 ものすごく苦手意識をもっていて、「もしかしたら免許取れなかも」レベルで不安になっていました。でも、基本に忠実に「運転姿勢」「半クラッチと後輪ブレーキでスピード調整」「ハンドル操作」を実践することで、一回だけ脱輪しただけであとは全て通り切ることに成功!まだまだ苦手意識は払拭できないけど、「できそうにない」から「気をつければできる」レベルに改善しました!

新たな課題「アクセル開けすぎ問題」発生

 8の字を走っている時に、スピード調整をしようとしていて何を血迷ったのかクラッチを切ってしまいました。動力を失って不安定になってしまったのでアクセルをふかしてクラッチを全部繋いでしまい、コースアウトしそうになってしまいました。普段の発進の時からアクセルを開けすぎる傾向にあります。これは普段乗っているスーパーカブの運転の仕方に起因するもの。50CCと400CCでは全然違います。安定して安全な運転をするために、今日克服した「運転姿勢等」に加え「丁寧なアクセル操作」を課題にしたいと思います。

明日から頑張る!

 早速明日からカブに乗る時も400CCに乗っている感じでアクセルを開けようと思います。日々の意識の積み重ねが成功をよぶ。気合を入れて、第一段階の見極めを乗り越え、第二段階に突入したいです!

ちなみにヘッダーの写真はうちの犬です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?