カンパニョーロ アテナのメンテナンス記録
ロードバイクのコンポはCampagnolo(カンパニョーロ)のAthena(アテナ)11速のコンポを使ってます。半年前に初めて組んでから掃除も兼ねて復習のためバラしてみました。
メンテナンススタンド
今回のメンテのためにサンワサプライのスタンドを購入。予算(身の丈?)にあった選択です。トップチューブを挟んで固定します。多少グラグラしますが、後輪だけのスタンドに比べたら作業しやすい。まぁまぁの買い物でした。7,480円也
スプロケ。ピカピカ。
パーツクリーナーで脱脂してからMuc-offのクリーナーでブラシを使ってゴシゴシ。ピカピカになったら天日干し。
Muc-Off BIO DRIVETRAIN CLEANER
(写真のボトルはフレーム全般用クリーナーで別のもの)
クランク抜くよ。
カンパの左クランクはこんな感じで抜きます…。かなり面倒。今回、工具はアマゾンで買いました。約2000円也。
ステム 3ttt mutant
3ttt mutant。ヤフオクで偶然見かけて一目惚れ。コラム径1インチでクランプ径26mm。今は作って無い商品です。重さを超越する美しさ。7400円で落札也。
アウターケーブルとRDプーリー
ケーブルもカンパ純正品をクロから白に新調。プーリーもBBB アルボーイズセラミックを導入。両方とも半年前にWiggleで買って寝かせてました。値段は合わせて約1万也。
まとめ
Campagnolo、3ttt mutantの姿形はいとをかし。されど困ず。ディレーラー調整は相も変わらず憂し。これより一年間は触らず。