見出し画像

はじめまして!


遠い昔、私がまだ高校生だったころ、
まだインターネットも存在してすらいないころ、
ある英語のラジオ番組がありました。
 
 
地方の小さな町に住んでいていた私は
その番組を通じて、海の向こうの世界に
思いをはせたものです。
 
 
また、その番組を通じて
サイトトランスレーション(英語を語順通りに
後戻りしないで読む方法)を知ったこと、
 
また、その勉強法を掲載しているコラムに出会ったこと、
 
これらの出会いの土台に独自に勉強方法を工夫したことで
 
英語の勉強がとても楽しくなったという
原体験があります。
 
また、私自身が2児の母親であり、職場でも日々、10代の
若者たちと交流していることから、日々の気づきも多く与えられて
います。これらの気づきも併せて時折シェアさせていただきたいと思っています。ご参考していただければ幸いです。
 
 **********************************
英語学習を進める上でこんな悩みに遭遇されたことはありませんか?
 
 

― 予備校や塾にも通っていて、いろいろな教材がありすぎて
     何をやったらいいかわからない。
 
ー 情報もありすぎて一体何を選んだらいいんだろう。
 
ー 学校でやってる英語読解の授業とか文法の授業とかは
      本当に使える英語につながっていくんだろうか。
   そもそも英語を使う実践の場に役立つのかな。
 
― 授業もちゃんと受けてるし、単語も文法の問題集も構文も覚えたのに
     なんだか長文は読めないままだ。これ以上一体何をすればいいんだろう。
 
― 共通テストや英検はリスニングの配点があんなに
     高いのに問題の練習をいくらやったところで、
   できるようになったっていう感触がつかめない。
      そもそも英語が聞き取れないし・・・
 
 
私が教育現場でこれまで出会ってきた質問です。
 
おそらく多くの皆様共有のこのような悩みに答えたい・・・
そんな思いでこのブログを立ち上げました。

 ******************************
私は外資系半導体メーカにて広報、ドキュメント制作業務を担当、
その後、私立中高一貫校にて英語教育に携わること11年目。
通算2000人以上の生徒を指導してきました。現在は主として高校3年生の大学受験指導に注力しています。この11年間、私は英語を克服したことを突破口に自信を取り戻し、希望大学への入学も果たした生徒を多く見てきました。一つの自信が未来への扉を開くのですね。語学は裏切りません。正しい方法で学べば、いたずらに苦しむことなく、必ず結果はついてきます。
 
このブログを目にされた皆さまの中で、
英語に苦手意識をもっているかたがいらしたら、
 
「英語は使える英語を目指せば、
 そして必要なことを必要なだけ勉強すれば
着実に力をつけることができる」
ということを知っていただきたいのです。
 
そしてそこでつけた自信をもとに
 新しい未来を切り開いていっていただきたいのです。
 
私自身、英語を学ぶ中で、また
授業をする中で、多くを発見しました。
この「発見」を「より多くの人と分かち合いたい」、
 
そして何よりも「皆さまに思い思いの未来
 をつかみ取るきっかけにしていただきたい」、
そんな思いでこのブログを始めました。
 
 
   そして単なる受験科目、資格試験の対象として
   捉えられがちな英語学習を、
   世界から情報を仕入れ、自分を発信するツール」
   を得るための楽しい旅路と
   とらえていただければ
   これほど嬉しいことはありません。
 
   日本の中高生が6年間かけて学ぶ英語は、
   本当は「使える英語」を習得するための
   大切な基盤なのです。
 
 
   私は前職の半導体メーカで数々のエンジニアの皆さんとも
   ともに仕事をしましたが、英語を上手に操られる方々も
   多いです。
 
   その方々も、ベースにあるものは中高で学んだ英語
   なのだそうです。
 
  
 
   そして、英語は理論に基づいて学べば
   皆様が思っていらっしゃるより
   ずっと楽に、簡単に学べるのです。
 
   多種多様な英語学習情報の中で、
   「これは!」と確信したものをまとめ、
   発信していきたいと思っています。
 
        どうぞよろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?