見出し画像

新卒さんのお悩みを"広尾湯"さんで湯船に浸かりながらきいてみた(前編)【広尾商店街】

こんにちは、おおたのコラムです。
さっそくですが、ここがどこだかわかりますか?

ウフッ♡

※この取材が楽しみすぎて、一番お気に入りのライブTシャツ(Mockyサイン入り)を着ていきました。

画像1

*8/1から値上げ480円大人のみ。他の料金は据え置きとなります。



そう、広尾といえばここ!
"広尾湯"さんです。


今回はいつもと趣向を変えまして社会に出て3か月!新卒さんのお悩みを広尾湯さんで湯船に浸かりながらきいてみた(前編)笑」

です!!

今回お話をお伺いするのは、広尾商店街とも繋がり深い聖心女子大学を今年の春にご卒業なさったOG「ことちゃん」です。


そろそろ待ち合わせの時間ですね、、、
ことちゃん、ことちゃんどこかな。。。


「おおたさーーーーん」

画像2


太田

あらまあ、すっかりお姉さんの装いで。

ことちゃん
めちゃくちゃ楽しみにしてましたよ!今日はよろしくお願いします!

画像3


ことちゃん
まだ卒業して2か月ですけど、すでに懐かしいなあ。
在学中はよく友人と来てました。

画像4


太田
靴箱もとってもかわいいですね。
あれ、ことちゃんこんなにどこにでも入れていいのに、
「14番」にすぐ入れましたね。

ことちゃん
え?小学校のときの初恋の人の出席番号ですよ。
銭湯来たらやりますよね?笑

太田
あ、わかる笑。
じゃあわたしは「23番にしよーっと♡」

名称未設定のコピー (3)


中に入るとこんな感じ。
100年以上続けておられる歴史ある広尾湯さんですが、改装なさってレトロでとても綺麗な内装です。天井も高くて、湯船で歌いたくなっちゃいそう。

画像6

お風呂上りはもちろんこれですよね。
私は断然フルーツ牛乳派。みなさんの定番はなんですか?


画像7


ことちゃん
太田さん、見てください、めちゃくちゃかわいい団扇がいっぱい^^

太田
んもお、そういうことしてくるあなたがかわいいです。
早くお風呂入りますよ。
※取材日はお客様がいらっしゃらない時間に入らせていただきました。

画像8

手入れの行き届いたお風呂場。
一番奥の壁にはモザイクタイルでオランダが描かれていてモダンな雰囲気。

画像10

銭湯といばこれですよね。
グッズ展開してほしいです。素敵。


それでは、いざっ!

画像9

ぎゃーー深い!
そして熱い!!
ジェット強め!!!


笑。



ことちゃん
ああ、腰に当てるとめちゃくちゃ気持ちいです。

太田
愉しみ方が社会人ぽくていいですよ。ジェットって銭湯の中で順番待ちになるよね。無言の空気の読み合いっていうか。笑。では、そろそろ、本当にそろそろ本題へ。お悩み、なにかありますか?

ことちゃん
急にくるんですね!笑
んーーなんでしょうか。今社会に出て2か月なんですが、コミュニケーションって難しいなって思います。

太田
コミュニケーションでお悩みと。



ことちゃん
はい、大学時代はちょっと気が合わないなっていう人がいたら、距離を置いたりもできたんですが、社会人てそうも行かないですよね。

太田
うんうん、確かにそうですね。

ことちゃん
就職したところは少人数の会社なので、その中での立ち回りもそうだし、お客様に対してのコミュニケーションもそうだし。

太田
2か月目にして、そのお悩みに到達するの早くないですか。いろいろ出来ちゃうからいろんなところに目が届いちゃうのかな。

ことちゃん
どうでしょうか、頑張らなきゃって思うと、一旦自分の気持ちは置いておいて達成まで頑張っちゃうんですよね。


太田
そっかあ、ことちゃんらしいお悩みというか。
ストレス発散とかどうしてるんですか、お休みの日とか。

ことちゃん
うーん、休みの日はひたすら寝てます笑。

太田
あはは、それはね、10年後もきっとそうですよ。私と同じ匂いを感じます笑。電車の中で、スーツ着て、ヒール履いて、一見死んだような目をしている人達も、実は次の戦い(商談)に備えてパワーを充電してるんだよね。あれは。

ことちゃん
そうそうそう、わかります。
パワーを充電してる。



太田
あぁぁことちゃん、こっちの世界に来ちゃいましたかー。
悩みを吐き出せる人はいたりするの?

ことちゃん
うーーん、もちろん回りの友達には言ったりはしますけど、同じ会社の人には気を遣っちゃって言えなかったりします。

太田
なるほど、まずはことちゃんの場合は「わたし、いま苦しいです」って回りに伝えてみるところからじゃないかな。どんな言い方でもいいから。頑張りすぎて苦しくなっちゃうのは、ことちゃんにとってもつらいし、会社にとってもプラスにはならないから、そうなる前に言ってみる。

ことちゃん
うーん、確かにね。わかってはいるんですがなかなか。。

太田
ことちゃんはしっかり者だから、いままで後輩さんたちに頼られてきたでしょう?そういう立場をずっと続けてきた人だから、なかなか難しいと思うのだけど、人を頼るっていうのもとってもいいものだよ。相手の力を認識して、信頼して、託す。ってことだからね。

ことちゃん
確かにそうですね、相手を信頼してないとできないかも。

太田
うんうん、という私も全然できてないんだけどね。苦笑。ことちゃんがすごく頑張り屋さんていうのはもう十分みんなわかってくれてると思うから、あとは「いま、わたし困ってます」っていうのを、相手の負担を考えすぎず言っちゃう、ライトに言っちゃうっていうのもいいと思う。あ、ライトにっていうのすごく大事かも。

ことちゃん
確かに、あのとき実はって、重いこと言われても嫌ですもんね。

太田
そうそうそう、ライトにラリーを続ける方が健全だよね。
って、わたしもほんと苦手なんだけど笑。
まあ、徐々に、ゆっくりできるようになれたらいいね。



こうしてお風呂入りながらだとさ、
横並びで天高の天井を見ながら、向かい合わなくて済むじゃない?ちょっと籠った声響かせながらさ、都合の悪い話はジェットの強いブクブク音で聞こえなかったことにして。

ちゃんと話してるんだけど、ボールの投げ合いはソフトだよね。きっとさ、こういう感じなんじゃないかな。


太田さーーーーん
ちょっといつまで入ってるんですか。

画像11


!!!
なんてキュート爆発な存在なんでしょう。

画像12

このままnever young beachのジャケットに出来そうな。。。

名称未設定のコピー

最後に二人でパシャリ。
20代のピッチピチ、艶々なお肌に嫉妬しつつ、
少し、抱えていたモヤモヤを流せたような、素敵な笑顔を見せてくれてホッと一安心して帰路へ。



広尾湯さんは普段はTVなどの取材も一切お受けになっていないのですが今回は特別にご協力を頂きました。
本当に本当にありがとうございました。


広尾湯さん後編(8/20公開予定)につづく。

次回後編は日々、人間ドラマを見届け続ける広尾湯の親父さんの思いに迫ります。


広尾湯
■ 営業時間
15:00~24:00
※当面の間は23:00まで。
■ 定休日
水曜
■ アクセス
東京都渋谷区広尾5丁目4−16
※広尾駅から徒歩1分程度です。
■ HP:https://hirooyu.com/



最後の最後に
今回の主役ことちゃんを、勝手に私が大好きな音楽で例えるとこの一曲。never young beachさんで「明るい未来」



次回、広尾湯さん後編は8/20公開予定です。

日々、人間ドラマを見届け続ける広尾湯の親父さんの思いに迫ります。
どうぞお楽しみに。

LINEでお知らせしますのでよかったら是非ご登録を。
広尾商店街公式LINEアカウント

▶▶▶広尾商店街公式HPはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?