見出し画像

WEBサイトがあることで生じるメリットとデメリット

「よくWEBサイトの営業電話くるけど意味あるの?」
「持ってるからってどんなことがあるの?」

→こんな疑問を解決します

この記事を読めば専門知識が一切なくてもWEBサイトのメリットとデメリットがはっきりと理解できます。この辺が理解できると「自分の店にWEBサイトが必要なのか」が見えてくるのでオンライン集客について強くなります。

僕はWEBサイトとGoogleマイビジネスを組み合わせてお店に収益を与える仕事をしています。その中で「こういったお店にはWEBサイトは必要だな」逆に「このお店にはいらないんじゃないの?」というお店も結構見てきました。なのでWEBサイトの必要性に疑問を持っている方にはメリットがあります。

逆にオンライン集客に興味がない人にはメリットのない記事になっています。どうかご容赦ください。


名称未設定のデザイン-5


・メリット

1:低コストで支店を作れる

WEBサイトというのはネット上にあるあなたの支店です。自分の商品やサービスをネットの中にずっと置いておけるからです。例えばあなたがカフェを経営していて、もう一つ店舗を拡大しようと思うと数千万規模の投資が必要になります。でもWEBサイトであれば高くても数十万あれば設置できます。なので集客に突化したもう一つのお店を数十万で作れると思えば低コストです。

↓「それでも高いよ」という方はこちらの記事をどうぞ

2:他の宣伝媒体と組み合わせて無限に集客範囲を広げられる

WEBサイトがあるだけで色々な媒体と組み合わせることができます。インスタにWEBサイトのリンクを貼って運用するだけでもいいです。また「Googleマイビジネス」という媒体をフル活用するためにもWEBサイトは必要です。例えばカフェの宣伝をしたくてインスタを活用する、もしくはGoogleマイビジネスを活用する。様々な場面で活躍することができます。

・デメリット

1:単純にお金がかかる

当然ですがWEBサイト作成を業者に依頼するとお金がかかってしまいます。ピンキリです30万円くらいかかると思った方がいいです。1ページだけで本当にただWEBサイトを作るだけなら3万円くらいでも作れますが、実質的に集客に行かせるレベルのものと考えるとやはり30マンくらいは欲しいところ。


2:活用方法を理解していないと余計に費用がかかる

WEBサイトおくだけでは集客にはつながりません。先程のようにSNSやGoogleマイビジネスと組み合わせて集客していく必要があります。この仕組みを知らないままだと余計にお金を払わなくてならなくなります。カフェの売り上げアップのためにWEBサイトをどれだけ豪華に作ったとしても、そもそも見にくる人を増やさなければ意味はありません。なので他媒体とWEBサイトを組み合わせるの方法が効率的です。全部業者に頼むと追加でお金がかかってしまいます。(SNS運用についてはまた解説しようと思ってます)


・まとめ

僕はWEBサイトを作成して収益を上げるお手伝いをする仕事をしています。ですが「今更WEBサイトいらなくない?」というお店が結構あるんです。例えばSNS運用でお客様を獲得しているお店とかですね。なのでメリットとデメリット。あとはしっかりとした活用の仕組みを理解してから吟味していきましょう。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?