見出し画像

無料サービスで作ったWEBサイトがSEOに弱くても問題ない3つの理由

「確かに無料でWEBサイト作れるけどSEOに弱いって本当?」
「SEOに弱いならお客さんが来てくれないんじゃないの?」

という疑問にお答えします。


この記事のテーマはこれです

:Wixで作ったWEBサイトを使ってお客様を呼ぼう

確かにWixで作ったWEBサイトはSEOに弱いです。Googleの検索結果で上位表示されにくいのは痛手にしかなりません。ですがそれはブログサイトなどの話です。カフェや居酒屋など店舗ビジネスを展開されている方にとってはWEBサイトがたくさんの人に見られることよりも「実際にお客様がお店に来る」ことの方が重要じゃないですか?

なので今回はWEBサイトがSEOに弱かったとしてもカバーできる運営方法について書いていきます。

→そもそもSEOって何?


名称未設定のデザイン-6


この記事を読めば

・SEOにお金をかけなくてもお客様を呼ぶことができます
・無料で使用できるサービスを使用してお客様を呼ぶことができます
・WEBを使って自分で集客できるようになります


1:Googleマイビジネスを活用する

「Googleマイビジネス」とはGoogleさんが展開している集客管理アプリのことです。(以下GMBと書きます。長いので)このGMBを活用すれば上位表示されなかったとしても十分集客できます。このGMBを使用すると「今どこかにいきたがっている人」に自分のWEBサイトを見せることができるからです。

例えばあなたが「カフェに行きたい」と思った時、Googleマップから選んだことはありませんか?そこに書いてあるクチコミの数や店舗情報を見たことはありませんか?その辺を編集できるのがGMBなんです。つまりSEOにお金をかけなくてもGMBの情報がきちんと編集されていれば集客ができるんです。

→Googleマイビジネスとは?
 こちらで詳しく解説しております


名称未設定のデザインのコピーのコピー


2:SNSの活用

僕はWEBサイトのことを「ネット上にある支店」だと考えています。なぜなら自分のお店と全く同じ商品やサービスを並べておいてくれるからです。携帯ショップみたいなもイメージです。


ですが支店はそこにあるだけでは集客できません。営業マンというものが必要です。携帯ショップなら人を雇えばいいのですが、WEBサイトはネット上にあるので人を雇っても意味はありません。なのでSNSに営業してもらうんですね。WEBサイトにとっての営業マンはSNSやブログなどです。巷でよく聞く「SNSに力を入れたほうがいいですよ」という言葉はこういう意味なんですね。


3:SEOが強い別サイトの構築

そうは言っても自分のお店や商品が上位表示されないのはやっぱり不安ですよね。ですが自分のWEBサイトが直接上位表示されてもあまり意味はありません。「ウチの焼肉が世界一美味しいですよー!」と言われてもキャッチコピーにはなりますが「ホントかよ」って流される方が多いと思いませんか?

つまり「ウチの焼肉は世界一!」ではなく「あそこの焼き肉は世界一」と言われてるWEBサイトが上位に表示されている方がいいんです。なので自分のWEBサイトではなくて「美味しい焼肉屋さんベスト3!」みたいなブログサイトに載っている方が効果的なんです。そういうのを自分で作っちゃうのも一つの手ですね。

つまり本当に上位表示してもらいたいのは「自分と競合が比べられているサイト」なので、自社のWEBサイトのSEO対策にお金をかけるのは得策とは呼べません。

・まとめ

SEOの順位を上げるのは確かに必要なことです。SEOの目的はたくさんの人にWEBサイトを見てもらうことです。
でもWEBサイトの本来の目的は「見た人が来店する事」なはずです。なのでWEBサイトを見て、来店までつながるような仕組みをご自身で作ってみましょう。

→「そもそもWEBサイトなんか高くて手が出ないよ」という方もご安心ください。無料で制作できるサービスがあります。



ではまた!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?