見出し画像

人から褒められたときの、正しい返し方!

『カタカムナ』や『アファメーション』で、自己研磨ピカピカプログラム が成功してくると、今まで以上に、人から褒められる機会が増えてきます。

例えば、『カタカムナ』で 見た目が美しくなる方法 を試して、急激に変わったら、久しぶりに会った友達からは、かなり驚かれるわけです。

初対面の人から褒められる機会も、多くなるでしょう。

  ・ 
  ・ 

そのときの反応の仕方、注意してくださいね!!

日本には、「褒められた時は謙遜せよ!」という文化があります。
調子に乗ってる! と思われないよう、謙遜の言葉で防御せよ! と。

あら〜、かわいいお子さんですね!
 → でも聞かないんですよ。口答えばかりだし、勉強もしないし!
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
素敵な旦那様ですね!
 → うちの人、外面そとづらだけはいいんです。家では寝てばかりですよ!
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
キレイですね!
 → いえいえそんな! 私なんて全然! もっとかわいい人いっぱいいるし!

まあこんな感じで、褒められたら、それを否定する言葉をスラスラ言う 定型文 が、世の中飛び交っている。

人によっては、親からそう教育されて育ってるし、別に言われてなくても、周りの人のやりとりを見て「そういうものなのか」と、自分も無意識に合わせてしまう。

  ・ 
  ・ 

アファメーションの観点から言いましょう!

「私は美しい」「私は輝いている」と自分に言い聞かせながら、ポジティブな言葉をどんどん自分に浴びせ、ポジティブな言葉のシャワーで、自身の潜在意識を誤解させよう!

これがアファメーションが推奨してることですが、普通の人がしてる カエシの言葉 は、その逆のことなのです。

例えば「美人ですね」と言われたら、それを 全力で否定 するかのように

いえいえそんな事ないんです! 私よりかわいい子、もっといっぱいいるし、友達の〇〇ちゃんのほうがもっとキレイだし、わたしなんてまだまだ!!

……と否定の言葉がスラスラ出てきてしまう人は、自分が何をしてるのか気づいてない。

恥ずかしがって「褒めても何も出ませんよ!」(嘘でおだてられてる)と言うのもダメ!!

知らないうちに、アファメーションで推奨されていることと 逆の言葉 を連発してしまってるわけです。自分を卑下する反応。

これは、ひとり言が ネガティブワード な性格の人もそう。
「私バカだから〜」が口癖だったり、「どうせ私なんて……」とか。

自分の発する言葉に、常に気をつけてないと、幸せや成功と逆の言葉 ばかり発してるんですよ!! 無意識に……

  ・ 
  ・ 

でも、そうはいっても日本社会で生きていく以上「美人ですね」と言われたときに、「フフッ、私なんだから当然でしょう?」 とか「まあね〜」みたいな答え方をすると、相手の怒りを買う。

それはマズい!

  ・ 
  ・ 

ではこのときの カエシの言葉、理想的な言葉は何か?

「美人ですね」と言われたときに、「本当ですかぁ?」と聞き返す。

えっ? 本当ですか??


これは、否定してるような印象 を、相手に与えるものの、実際には否定していない。

ちまたでは、この時の カエシの言葉、の正解として

「美人ですね」と言われたときに、「ありがとう」と答えましょう!

と言ってる人が多いらしいが、ちょっと待て!!
「ありがとう」と答えたときですら、相手によってはリスクがあるのです。

裏でコッソリ「全然否定しなかった。あの子、ちょっとかわいいからってイイ気になってるよね」みたいに言われる可能性もある。

  ・ 
  ・ 

だから、正解は

「美人ですね」と言われたときに、「本当に? 本当にそう思ってる?」

ここで、「え〜本当ですかぁ?」と聞き返せば、謙遜してないのに謙遜してるような印象を与え、リスクは大きく減る。

それどころか、

「誰々ちゃん、すっごいかわいい〜っ!」
「え〜本当ですかぁ?」
「本当だよ! 誰々ちゃんモデルさんみたいにかわいい!!」
「え〜ホントにそう思ってる?」
「ホントだって!」

これで、合計3回 褒めさせてるのです!!

相手に「本当だよー」と重ねて言わせることで、褒め言葉を2回、3回と言わせる効果もあるという、一石二鳥の言葉!!

ぜひ、褒められる機会が増えてきた人は、覚えておいてほしい!!

自己肯定感を保ちつつ、周囲との調和も保つ上で最善なカエシ! それは、

「え〜本当ですかぁ?」


本当ですか?

「誰々ちゃん、すっごいかわいい〜っ!」
「え〜本当ですかぁ?」
「本当だよ! モデルさんみたいにかわいい〜」
 (→ 聞き返すことで、具体例が追加される)
「え〜ホントにそう思ってる?」
「ホントだって!」
「そう言ってくれるなんて、心がキレイなんだね!!」

と、褒め返しまで サラッ とできるようになったら、もう言うことなし!!

世の中で飛び交ってる、謙遜の定型文 なんて、真似しちゃダメなんです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

【HP📲】 ◤https://hironomichi.jp◢ 【note】『カタカムナでお金を手に入れる方法』 3/27 にアップしました。