芋出し画像

🎚 ✍🏻 絵を描き始めた人のひずり蚀10


絵が䞊手くなるための緎習法ずしお、

よく知られおいる叀兞的な手法に
「クロッキヌ垳に、デッサンをたくさん描く」ずいう基瀎緎習がありたす。

芋たものをそのたた鉛筆で暡写する、いわゆる写実画の緎習。

絵が䞊手な人たちも皆、この緎習のこずを

『お絵かきの基瀎ですよ。ここがスタヌトですよ』ず蚀っおたすが、ホント

石膏暡型のデッサンずか、筋肉構図のポヌズ集、犬の写真の暡写などの前に、䜕か やるべき段階 があるのでは ず私は感じおたす。

なぜなら、ピアノでも『緎習曲がピアノの基瀎です』ずみんな蚀っおるけど、その前にもっず重芁な やるべき段階 があったから。

絵も同じなのでは ず。
 


  ずいうこずで、私の堎合は、『ピアノ流の緎習法』をどのように絵の緎習に応甚できるか ずいう芖点でアプロヌチしおたす。

だから、いきなり、絵の緎習法の曞籍やをあさるこずはせず、たずは、『自分がピアノを教えおるずきの手順』を思い出し、それをもずに

絵の緎習を始めたばかりの段階では、䜕に気を぀けるのが、䞀番早く䞊達するか

を詊しおいたす。

  ・ 
  ・ 

絵が䞊手い人は、最初から圓たり前のように、『絵の描き方』のテヌマの本・・埓来の手法の解説本や、筋肉構図のポヌズ集などをたずめた本を手に取っおるわけですよね

だから、みんな同じルヌトを通っお、䞊手くなっおる。

でも、ピアノの䞖界からやっおきた〝よそ者〟の堎合、
 

『ピアノ流の緎習法』を絵にぶ぀けたら、もっずすごい『ショヌトカットの裏技』を芋぀けられるのではないか

ず感じおいるわけです。

自分も『埓来の手法』に吞収されお、『うたくなるにはこの緎習法しかない』 をなぞるだけでは、発想の幅が狭くなっお、裏技なんお芋぀けられない。

もっずすごい『ショヌトカットの裏技』を芋぀けるためには、

他の可胜性はないか
自分の知っおる䞖界から、ヒントを匕っ匵っお来れないか

  ・ 
  ・ 

だから、他の人が解説しおいるモノを真っ先に芋にいくのではなく、自分自身が教えおきた『ピアノレッスン』の内容を思い出しながら、ピアノ流の緎習法の実隓を繰り返しおいるわけです。

性栌的に、ピアノのずきも自分自身が・・・

最速䞊達のためなら、どんな努力も惜したない工倫魔 だったので、他の先生ずは違う、スゎ技ばかり教えおいたから、普通のレッスンの数倍速の結果を叩き出しおたわけで・・・

理由なく、優れた結果は出せないのよ。

だから今回も、『人ず違うやり方』を、自分で開発䞭なのだ。

だから、『ピアノ流の緎習法』を絵の緎習法に転甚する実隓が、絵描きの緎習のメむンずなり、䞀通りピアノ流のやり方で緎習した埌、あずからそれを補足する、解説のペヌゞを芋にいっお、「ぞヌなるほど 勉匷になるなぁ」ず自分の手法に取り入れる。

こんな感じで、最初に自分で考え、埌から自分の知らない絵の描き方の技法を肉付けしおいくずいうアプロヌチ法でいっおいる。

  ・ 
  ・ 


🔲 アルファベットの「」でバランス構図をずる


ずいうこずで、今日詊したのは

「アルファベットの『A』の圢をヒントに、バランスの取れた構図を䜜る」

そのような解説を、どこかで芋たわけではないよ。
プロの絵を、『ピアノの先生』の芖点で、自分で分析しおいたら、そのテクニックに気が぀いた。

成功するず思っおなかったので、スケッチブックに思い぀きで萜曞きしたのだが、意倖に最初の『アヌボ』がうたく描けたので、

「あれ これむケるのでは」 ず実隓を進めたのがコレ。
 
 
【ポケモンをアルファベットを元に、バランスずっお描く】

アルファベットの『A』の圢は、䞉角構図に暪棒が入った圢

なので、お手本を芋ながら、それに察しお頭の䞭で『A』ずいう図圢を重ねおみたずころ・・・

この絵にアルファベットの「」ずいう図圢を重ねおみたら、どうなるか 

プロの絵を分析したらこうなった。

『A』の右偎の腰 に泚目するず、そこを起点に、攟射状にバランスが取られおいるのが分かる。

建築パヌスの『透芖図法』や、写真の『䞉角構図』に通ずる、バランスの取り方が、プロの絵にはしっかり組み蟌たれおいる。

ちなみに、「」の巊偎の腰からも同じようなラむンが匕ける。
プロの構図に『安定感』がある理由はこれか


どうでしょう これが、クロッキヌ垳やお手本暡写などの前に、䜕か やるべき段階 があるのでは ず感じた郚分の 答え。

こういう構図を知っおから、絵の緎習を始めるのず、知らない状態で「行き圓たりばったり」で絵を描き続けるのでは、その埌の成長スピヌドに䜕倍もの差が生たれる。

  ・ 
  ・ 

りチのピアノレッスンで教えおるのは、こういう『努力のキモ』の郚分なのです。

「緎習しおるのに、プロみたいな挔奏ができない。私、才胜ないのかも」ず半泣きになっおる生埒さんに察しお、

「いやいや、プロの䜿っおるテクニックが芋抜けおいないだけ。今の挔奏に、今から教えるテクニックを付け足しおごらん 党然違う挔奏になるから」

ず、先生が『プロの挔奏テクニック』を教えおあげお、プロはこんな技術を䜿っおるよ 今の挔奏に、このテクニックがのれば、印象は倧きく改善するよ ず。

それを聞くず皆、

「なんですず こんなやり方知らなかった 今たでの先生の教え方ず党然違う」

ず、飛び䞊がるほど驚く 珟圹の音倧生ですら驚く。

こんなやり方、知らなかった ず。

そりゃそうだ。コチラは、䞖界的な名ピアニスト、人以䞊の挔奏を分析しお、そのテクニックをストックしたのだから、このレベルを知っおる先生は誰もいない。

分析ず掞察力は、才胜に勝る。

だから、ピアノの䞊達も、䞖の䞭で蚀われおるような〝緎習量〟ではないのです。本圓は緎習のやり方。

誰に教わるか で、かなり結果は倉わる。

りチのピアノレッスンでは、こういうこずをやっおるものだから、同じこずが、絵でもできるはず ず思っお、今回分析しおみたのがこれだった。

プロのテクニックの分析は、埗意だからね。専門家ずしおやっおきたわけですから。

こういう技術に気づかず、ただ闇雲に緎習するだけでは䞊手くなれない。
うたくいかない人は、そこが抜けおいるのよ。戊略的に緎習しおない。

芋切り発車のたた、闇雲に努力を費やすだけ。

「匟いた回数、描いた枚数でうたくなる」などの、䞖間で蚀われおる蚀葉に、「ホントにそう」ず自分で怜蚌するこずなく、そのたた受け入れおしたうから、

「やっおるのに䞊手くならない。私には才胜がないんだ」 ず泣くこずになる。それは、才胜がないのではなく、成功芁因を分析しおないだけ。

だから最初に、プロの技の分析。
次に、プロの技の吞収。

緎習がその流れに乗るようになるず、自分だけ人の数倍速で䞊達しだす。
理想的なアプロヌチ法で勝負しおるのだから。

これがりチで教えおるピアノのやり方。

自分の堎合は、元々知っおるピアノ流の緎習法をどうやっお絵の緎習法に応甚するか ずいう目線で緎習法を考えおいるので、

今回は、アルファベットの「」ずいう図圢を䜿っお、絵のバランスを取るずいうテヌマでポケモンを描いおみた。

週間前の蚘事10月2日では、

このように蚀っおたわけだが、あれから数日経っお、自分のレベルも前進したので、蚀うこずがちょっず倉わった。

今は、アルファベットの「」ずいう図圢を䜿っお、絵のバランスを取る ずいうこずたで気づいた。

もしかしたら、絵描きさんの間では垞識なのかもしれないが、先に曞いたように、本やなどは「芋おない」ので、こうやっお少しず぀気づくこずが前進しおいる。

  ・ 
  ・ 

ポケモンの暡写をするずき、今たでは『芋えたものを芋えた通りに』描く緎習をしおいたが、今回は新たな手法ずしお、

お手本に察しお頭の䞭でアルファベットの「」ずいう図圢を圓おはめ、その「」を基準に党䜓のバランスを取る手法を詊しおみた。

今たでは、「顔」や「身䜓」が先にあったが、今回は「構図」が先にある。

絵がうたく芋えるポむントは、党䜓のバランス。
なるほどね、プロはこう描いおいたのか

  ・ 
  ・ 

今は、アルファベットの「」でアタリを取るずころたで、緎習テヌマが進んだ。

数日前の、図圢からはみ出す敎理 から䞀歩前に進んだ状態。


ただ、骚栌ずか、筋肉たでは、いっおない。


おそらく、骚栌ずか、筋肉ず蚀う前にも、䜕か挟むべきものがあるのだず思う。

棒人間による、アタリのずり方 それはさすがに知っおる。


ほかにないか・・・

これたた、ピアノのずきの手法を䜿っお、䜕かないか ずいうのを考え始めたずころ。



いいなず思ったら応揎しよう

HIRONOMICHI🐧🎥っ〜💚
【📲】 ◀https://hironomichi.jp◢