見出し画像

タイで手に入るハサミ(小鋏)いろいろ✂️

今回はwsの際によくどこで購入したかご質問頂いたハサミについてです🇹🇭

画像1

▶︎ はさみの購入場所

🕊鳥さん✂︎
一つはフジスーパー1号店
(今はないらしいけどかつてはお米の横が合言葉でした!)
一つはノンタブリーの手芸屋さん
ちょっとずつ柄が違います。
サンペンレーンにも売っています。

🇮🇹ゴールドの柄もの✂︎
ノンタブリー県の手芸屋さんでイタリア製

✂️黒の✂︎
今はあるのかな?なシーロムのDAISOみたいなところにて。
(8年くらい前なので今あるのか?)


▶︎ 今購入できるところ

ワークショップの際に
黒のはさみ切れ味が一番よい!となるものの
ゴールドの方が人気なのですが
今はLazadaで購入できるので
遠くへ買い出しにいくより(ロックダウンの最中難しいですよね。。。)
おうちでポチッとがおすすめです🕊

とはいえ実際に本物の大きさみてみたいな〜
という場合は
この鳥さんcentralの中のB2Sの手芸屋さんにもあるので
取り扱いが続いていればあると思います。
2ヶ月くらい前に行ったのが最後なので、ありますように🤞🏻
(ここDMCの刺繍糸もあります🧵)

▶︎ 実際に使っている道具

最後に私が使ってるのは
学生の頃から使ってる昔ながらの小鋏 ✂︎
長きの相棒!
(反町)

画像2

▶︎ 他の道具について

⚠️小鋏とともにリッパーの購入するか否かの話にもよくなるのですが、リッパーは便利なのですが糸を解くと布も一緒に切れてしまう事多々でなので(学生の頃はそれゆえに使用禁止でした)
小鋏で切った後に目打ちで解くが布の保全のためにもよいかと思います☺️
でも慎重派の方ならきっと大丈夫!


以上

ハサミについてでしたが、同じく文化に通ってた中学からの友達が、何か始める時それが、得意か否かわからないけど、一式よい材料や道具が買ってモチベーションを上げてから始めるものづくりの姿勢が、勇ましくて好きでした。
まずは気持ちからの道具買うのもいいな。な、小咄で終わります。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます! いただいたご支援で新しい素材や技法にチャレンジしてみたいと思います。