見出し画像

刺繍枠アレンジとフレームについて

Thailand図案の刺繍キットご購入くださった方々
気にかけてくださった方々本当にありがとうございました。

あれ?いつもの刺繍枠じゃないな〜とご連絡くださった方もいらしたのですが、今回ちょっと大きめな図案になってしまいこのサイズのいつも刺繍枠がなく(2年前に作った版なので、多分ちょっと大きいの作りたかったのかな?あの頃の私😅)
いつものあの刺繍枠だとはみ出んばかりのパンパンな感じになってしまうものの、この刺繍枠だと少し華奢すぎるというか、心許ないというかなので
制作の仕上げの前に以下のアレンジいくつかを参考にしていただけると嬉しいです。


▶︎ 刺繍枠リボン巻き

画像1

写真のようにリボンを巻いてしまうと一気に華やかになります。
また、バイアステープなどもオススメです〜!が、布とテープまたはリボンが擦れた時に色落ちしない素材のものをお選びください。
刺繍をする前につけるとズレ防止にもなります。

画像2


まき始めの最初をリボン結びできるくらい長く取っておくと色々アレンジしやすいかと思います。


▶︎ リボンにチロリアンテープ

画像3


wsの刺繍の時仕上げた最後に刺繍に合うチロリアンテープを選んでもらって付けていたのですが、これをつけるとグッと印象も変わるし、タイ可愛らしさが ♡
なのに手であてるほどの簡単見本ですみません🙏🏻


▶︎ 刺繍枠を変える

画像4



友人に送ってもらったベトナムの刺繍枠なのですが
シンデレラ賞あげたいくらいぴったり可愛く合っておりました。
こんな感じでリボンを巻くのも良いかと思います!
ちなみにこれは糸で巻いてある凄技でした😳

日本のネットショップでも購入可能でした。


▶︎ フレームに作品を

画像5

昨年のロックダウン中にチェンマイのフレーム屋さんに刺繍サイズに合わせてお願いして作って頂いたフレームです。
これだと特注になってしまうので額装屋さんにお願いしてもお楽しめるかと思います!




長々となりましたが
キットご購入くださった方でもしリボンの巻き方などなどご質問ありましたら
お手数ですがご連絡いただけると幸いです😊

サポートありがとうございます! いただいたご支援で新しい素材や技法にチャレンジしてみたいと思います。