見出し画像

本書イメージ曲も演奏! 永田ジョージさんのライブに伺いました|#スローシャッター マガジン Vol.18

旅するピアニスト・永田ジョージさんのバースデーライブへ

みなさん、こんにちは。
ひろのぶと株式会社の廣瀬翼です。

突然ですが皆さん、
『スローシャッター』のプロモーションムービー

もちろん、もう何度もご覧いただいていますよね!
(「あら、まだ…」という方は、ぜひ、いま見てくださいね✨)

静かに情景を広げてくれる音楽は
ピアニスト・永田ジョージさんによる
作曲・演奏です。

永田ジョージさん(@georgenagata)/1/24ライブより photo by Mr.Adachi

1/24(火)、渋谷・JZ Bratにて
ジョージさんのバースデーライブがありました。

ライブのテーマは「Travelogue〜旅の記録〜」。

このタイミング、このテーマ……!
ということで、
「ひろのぶとの阿佐ヶ谷〝三〟姉妹」で伺いました!

ライブ終了後に、ステージで写真も撮らせていただきました!
稲田万里『全部を賭けない恋がはじまれば』
田所敦嗣『スローシャッター』2冊とも手にしてパシャリ。

『スローシャッター』から生まれた曲の演奏も

毎年1月に行なっているという
ジョージさんのバースデーライブ。

この日は、
温かさとパワーのある魅力の歌声のMarianaさん
ベーシストのコモブチキイチロウさんと共に
世界の名曲がたくさん演奏されました。

左から、永田ジョージさん・Marianaさん・コモブチキイチロウさん/1/24ライブより photo by Mr.Adachi

ライブテーマである「Travelogue」とは
「紀行」という意味の言葉。

そしてもう一つ、
『スローシャッター』のプロモーションムービーで
流れている音楽のタイトルでもあります。

もちろん……
その“Travelogue”をライブでも演奏くださいました!

かっこいい大人2人による演奏/1/24ライブより photo by Mr.Adachi

ジョージさんのピアノに
コモブチさんのベースが優しく加わった演奏。

本の制作時から何度も何度も聴いてきた一曲。
これまでPCやスマホで聴いていた音は
どこかセピアな印象で
懐かしい記憶を辿るイメージでした。

それが、生演奏の艶やかな音の粒、
そして新たに加わったベースの表情で
記憶を辿る優しい柔らかさはそのままに
どこかこれからの旅も予感させるような音に。
知っている曲もどこか新鮮に感じ
同時に夏からここまでの日々が思い返されて
胸が熱くなりました。

読者が、ファンが、新たな旅に連れていってくれる

実は“Travelogue”、
もともと『スローシャッター』からイメージして
パッと即興で弾いてくださったもの。
ムービーで使わせていただいたことをきっかけに
ライブなどで演奏する一曲にしてくださいました。

1/24ライブより photo by Mr.Adachi

ライブ前には『スローシャッター』の
プロモーションムービーを、
休憩中には、こちらもジョージさん演奏の
音楽をつけさせていただいた
『全部を賭けない恋がはじまれば』の
プロモーションムービーを流してくださいました。

さらに“Travelogue”演奏前のMCでは
ひろのぶと株式会社についての紹介も。

田中泰延とのご縁や
『スローシャッター』
『全部を賭けない恋がはじまれば』の
音楽をつけた経緯を軽快に語り、
「今日はひろのぶと株式会社から
3人いらしてくださっています」
と私たちを紹介くださったジョージさん。

まさかのスポットライトを浴びる展開に
慌てて立ち上がってペコペコした私たちですが
とてもありがたかったです。

その上、ご厚意で
休憩中・終演後には本も置かせていただきました。

宣伝部長・永田ジョージさん

「この本、有名ですよね?」
とおっしゃったお客様へ真っ先に
「ちょうど23日に、代表の田中泰延さんが
J-WAVEに出てたんですよ!」と話されるジョージさん。

おすすめくださるジョージさんの熱意に
「これは、買わないとでしょ〜」
とニコニコしながら本を手にしてくださった方も。

そのジョージさんの姿と熱意
それを受けた方々の表情に
とてもありがたいと思うと同時に
少し不思議な気持ちになりました。

なんだろう……本の〝ひとりだち〟を
目の当たりにした、そんな気がしたのです。

この日のアーティストカクテルも名前は“Travelogue”。
ノンアルコールverを美味しくいただきました/1/24ライブより photo by Mr.Adachi

これまでの、チームでつくって
株主の皆さんや応援くださる方々の
お力をお借りしながらも
自分たちチームが主体で発信してきたところから

受け取ってくださった方が
主体となって広めてくださる、
そんな次のステージを感じました。

ああ、『スローシャッター』が飛んでいく。
私たちも思いもしないところへ、広がっていく。

読者の方々のその手で
『スローシャッター』の新たな旅が、はじまる。

『スローシャッター』は、どこまで行くのだろうか。
どこまで私たちを連れていってくれて
どんな景色を見せてくれるのだろうか。

そんな新たな期待の風を感じる一夜でした。

ジョージさん、JZ Bratさま、
お時間分けてくださった会場の皆さま、
本を手に取ってくださった皆さま。
本当にありがとうございました!

▼当日の様子をジョージさんが書かれたnote

* * *


1月29日、小沢ブックスにて『スローシャッター』取り上げ第2弾予定!

第1弾についてはこちらをご覧ください

2月3日、ひろのぶと株式会社 株主優待イベントを開催します

2月18日、梅田 蔦屋書店にてイベント決定!
『スローシャッター』刊行記念 田所敦嗣×SHARPさんトークイベント 旅、仕事、言葉 〜人と人をつなぐもの〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?