見出し画像

#全恋 マガジン vol.7 用がないということ。 〜田中泰延からの手紙〜

世の中のほとんどのことには、用がある。

製鉄所を作るのも、荷物を運ぶのも、麺を茹でるのも、
全部、用があってやることだ。


稲田万里に出会った時、
この人とは用がない、と思った。

なにかの仕事で一緒に儲けようというのでもない。
なにかの知識を二人で共有しようというのでもない。
なにかの意見を互いに交換しようというのでもない。

ただ、彼女には、
どこにも置きようがない魂だけがあった。

私は、魂の置き場所を作ろうと思った。


私は、いまでも結局、
稲田万里に用がない。

文学は、用のないことをする。

小説は、屁の役にも立たない。

だが、
用のないことは、魂に用がある。


1980年、ソングライター・シンガーである伊藤銀次が、
一人のプロデューサーとして
ある若きミュージシャンを見出した時の言葉を贈ろう。

「佐野元春は、僕の夢だ。」


稲田万里は、僕の夢だ。



田中泰延
ひろのぶと株式会社 代表取締役社長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?