見出し画像

仕事始め

久しぶりの通勤電車。
「読んだら忘れない読書術」(樺沢紫苑、サンマーク出版)を読む。
…読書って大事だなぁ。
まさに1年の最初に読むに値する内容だ。
いっぱい読書しよう、そして大きくなろう、そんな気にさせてくれる本。
まだ読み終わってないので、続きが楽しみ。

会社に到着。
改まって
「明けましておめでとうございます」
とか言うのは照れるので、通常モード。
こうゆう所がダメなんだよな。

まずは単身赴任先での住居探しの書類作成。
そしてクラウドソーシングのCADオペさんへの支払い処理に悪戦苦闘。

そんな中、始まったオンライン使っての弊社の新年交流会。
例年は各事務所で集合写真を撮影して、それを社のクラウドサービスにUPして挨拶としていたものの、今年はコロナ禍ということで新しい試み。
全社をオンラインで繋いで、社長を始め各事務所の所長やら、沢山の社員の皆さんが抱負や挨拶を…なかなか良い試みだと思った。
自分は挨拶することなどなく、1視聴者?として参加。
皆何もなかったかのように振舞っているものの、言葉の端々に苦労が垣間見え、大変なんだなぁとか勝手に想像してしまうのであった。

昼飯は営業の社員と一緒にタンメンを食す。
コロナ禍なんで、食後に喫茶店に行くのは自粛。

午後は平面縦断図の作成。
そして午前中のクラウドソーシングへの支払い処理の続き。
明日のひたちなかや今週末の松戸、甲府の現場作業の手配、明日出掛けてる間にCADオペさんにやってもらう仕事の手配、測量屋さんに新年の挨拶がてら作業の進捗の確認…と、初日からフル回転。
ホント、昔と比べると俺って仕事出来るようになって来たよなぁ。

残業してると義父から携帯に電話が。
今日自分がいない間に、自宅に新年の挨拶に来てくれていたのだ。
「仙台に転勤だって?仙台はいいぞー。飯が美味い。空気も綺麗だし。まぁ頑張れ。」
と励ましのお言葉を戴いた。

夜8時過ぎに会社を退社。
帰りの電車では資格の勉強。
家に着いたら、義父母と義理の祖母からお年玉が…この歳でまだ戴けるなんて有り難すぎる。

風呂入る前に体重計乗ったら1.5キロ減ってた!
朝が肥え過ぎてたという話は内緒で。

初日から、なんて濃い1日。
2021年はいい1年になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?