見出し画像

#17 もしかして群がってませんか?

どうも、お久しぶりですkoukiです
実は最近久しぶりの作品撮りといいますか

一人のモデルさんとメイクさんを連れて
一日撮影という初めての試みをしました
凄く楽しかったんですが、色々と課題も見えてとてもいい経験になりました

それについてはまた別の機会に詳しく話そうかと思います

さて、今回は群れると群がるということについて自分なりの考えを述べていこうと思います

さて、群れると群がる(何回言うねん)
この二つは何が違うのか
僕的には群れるのは、「何か一つの目的や目標の為に集まる事
群がるは「何か一つの事柄に、それぞれの考えを持って集まる事

実際これがあっているかは分かりませんが、僕個人的にはこんな風に思っております

一見同じように見えますが、そこには明確に違うものがあると考えております

前者は、集まる人達が同じ方向を向いて進んでいるのに対し後者はそれぞれがバラバラの方向を向いて集まっていると言う点です

生きる為に群れるムーの群れと、空腹を満たす為に群れるハイエナの様

この例えを聞いても、同じやんと思う方もいると思います

しかし、僕はそこに協力関係があるかどうかと言うのが言いたいのです、互いの存在を尊重しているかどうか

つまりムーの群れはお互いが集まり進む事で互いに安全性を確保しているのに対し、ハイエナは自分の事しか考えていません、他のハイエナが飢えようが関係ないのです

これを人間に例えるとどうでしょうか?
少ししっくりくるのではないでしょうか?

何故こんなことを今回お話しするのかと言うと
はっきり言って、僕は群がる人間が嫌いだからです

弱肉強食の世界といえば聞こえはいいですが
群がる群衆には、必ず勝者がいて敗者がいる

負けるのが怖いだけという意見もあるかも知れないですが
負けているのに、その事に気づかず同じようにまた別の何かに群がっていくのが嫌なのです

自分の成長に全くならない

いつか、その中で勝者になる事が出来れば成功する事が出来るのかもしれないですが、正直気持ち良くはないですよね

みんなで仲良くよろしくやっていこうと言う事でもないです

というのも、人間ですから、人が増えれば増えるほど扱うのが大変になってくる
増えても変わらず同じ方向を見続けられるのは宗教くらいな物です
決して批判しているわけではありませんが

何かにすがって生きることも嫌だし、他人と殴り合って勝ち抜くのもめんどくさい、ただそれだけ

自分は自分なりに、一歩一歩、確実に壁を登って
孤高の景色を見たいと思っているのです


昨今のSNS時代においては特に、群がるトピックが多い様に思います
それぞれがストレスの捌け口に、同じトピックを叩いたり
何かを称えたり持ち上げたりして、自分の手柄にしようとしたり
昔から社会で行われてきた事ではありますが、それが可視化され、余計に醜く思えてならないのです

もしこの記事を読んで、少しでも共感して頂ける方がいたら非常に嬉しいですが

もしそういう方が居たらSNS断食を定期的に行うことをお勧めします

そういった事柄に触れたところで、自分には何もメリットはありません

そして、学びに対しても
誰かから何か学びたかったら、わざわざグループに属さなくても直接その人に会いにいけばいい

もしグループ属さなければ会えない人なら大した人ではないと思って諦めましょう

僕は特に誰かと協力して仕事や物事をこなしていくのがあまり得意ではないです、少人数であれば大丈夫なのですが
人数が大きくなると離れたくなってしまいます

このご時世、一人で学ぶことが難しいことはあまりないと思います
どうしても誰かに学びたい時は、先程言った様に直接聞きに行きましょう

とにかく群がることは、そこにいるハイエナに食われる可能性がある事を承知の上で群がる事

これさえ気をつけていれば問題ないかと思います

さて、だんだんふわっとしてきたので、ここら辺でまとめて終わりたいと思います

それでは
また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?