見出し画像

#11 意外とみんな大したことない

どうもお久しぶりでございます、koukiです

頑張って色々アウトプットしなきゃなぁと思いつつも、めんどくさがりの僕はなかなか継続が難しく

あっという間に日常でていっぱいになってしまいます😑

さて今回は思いつきではありますが、生きてく上でのコミュニティとの付き合い方、人との接し方について僕なりに考えている事を書きたいなと思います

結論から言うと、タイトルにある通り
意外とみんな大したことない、です

「意外とみんな大したことない」

まぁどういうことかというと、生きていく上では避けては通れないコミュニティ、つまり家族や恋人、友人知人、会社、バイト先、学校などなど色々あると思いますが

基本的に、普通に生きていて自分より圧倒的に優秀な人達と出会う、もしくは一緒に何かを継続してする(仕事をするだったり、制作したり、作業する)事って、ハッキリ言ってほとんどないです、あったとしても少しの時間

人を評価するポイントが100あったとして、100点の人ってまずいない、どこかしらのポイントが欠けていたりしてまちまちだったりする

だから、あの人は仕事できてすごいなぁとか、才能があって良いなぁとか思ったとしても、その人の見えていない部分で実は自分の方が優れてる部分もあったりします

それってある程度一緒に過ごしたり行動したりしてると気づいてくる事なんですが

初対面だったりすると、それこそSNS時代ですごいフォロワーが多かったり、良い事ばっかり言ったり綺麗な写真ばかり上げていたりする人もいるので、ついつい見掛けだけに騙されてビビってしまうこともあると思います

これは決して周りの人を舐めてかかれという風に取ってほしくはないのですが

相手を過大評価する事は、ある種相手に責任を丸投げする事に繋がる

と僕は思うからです。

もし仮に自分よりすごいと思う人が居たとして、皆さんはその人とどう接するでしょうか?

きっと自分なんかと思って発言や行動を起こさなかったり

またはあの人が言うんだからとその人の言う事を間に受けて行動してしまったりするではないでしょうか?

つまり自分主体の生き方ではなく、行動の仕方が相手主導になってしまう事がいけないのだと僕は思うんです

その人の行動や発言を自分なりに分析して納得した上で自分の行動を決めているのならばそれは良いと思います

でも本当だったら別の方法や答えもあるはずなのに、考える事をしなくなる事が、結果的に責任をその人に押し付けることに繋がってしまうと僕は思っています

仕事であれば、あの人なら大丈夫とダブルチェックをしなかったり、見直しの再確認を怠ったり、無駄な事を省かなかったり、現場から離れてしまったり

それって確実に責任から逃げてしまってますよね

それは結果的に、物事を遂行する上では良いものは生まれないと僕は考えます

僕自身も、基本的に誰と接する時も低姿勢というか、自分の方が下であるという体で接します、上から目線の人とは付き合いづらいですし

しかし、たとえ上司だろうとエリート相手だろうと、相手に何が出来て、自分には何ができるのかを常に考えて行動しています

仮に自分の方が相手より上だって思ったとしても、自分の知らない部分では相手の方が上かもしれないと考えを巡らせる事が重要だったりします

すぐに迎合するような人間になるな

ある一定数のコミュニティにいると、大体その中にはボス的な人間が存在します。

それはコミュニティ維持の為には必須条件なので受け入れましょう

問題はその人に全面的に迎合するかどうかという事

もしそのコミュニティにおいて、トップの人が宗教の教祖のような方でない場合、致し方なくトップをやっている場合もあると思いますし、トップだけど、そこまでトップとして接してほしくない人もいるはずです

そんな中で、その人に迎合する事はハッキリ言って悪でしかない、もっと細かく言うと、同意する事は良しとしても周りに向けて扇動するような事はしないほうが良い、何故ならそれを良く思わない人も一定するいるからです

別に自分は敵を作ったとしても全然平気と思ったとしても、コミュニティにおいて、派閥や考えの不一致における雰囲気の悪化は、最悪の結果を招きます

僕が今までいろんなコミュニティを見てきた中では、大体が「上っ面だけの関係コミュニティ」もしくは「言いたいこと言ってバトルして崩壊」のどちらかでした

バランスよく運営出来ているコミュニティというのはなかなかないです、ない事はないですが、それはトップの人が圧倒的に優れていて、下との距離をある程度取っている場合に限ると思います

つまり迎合する人間がいたとしても、トップがそこと一緒に行動や発信をする事は少ないと言う事

そうする事で、反対意見の人達は、あの人達だけが言っている事とある程度距離を保つ事ができるし、トップの人も反対の立場の人に対してもフォローが出来る(別の考え方があるという前提で発信するなど)

僕が以前書いた、自分の軸がない人の特徴というnoteにも書きましたが、自分で考えて行動しない人は何やってもダメです

軸がない人の特徴
https://note.com/hirono_kouk/n/n47607a309304

周りから笑われていることにすら気づかないし、手を差し伸べる人も少ない、付き合ってくれる関係も非常に希薄でしょう

僕はそう言う人を見た事があります

その人に対して周りの人が言う事は大体

「あの人は、まぁあーいう人だから、お願いされたからやってるだけ」

といったようなすごく冷めた言葉
でも本人は凄く自分達は上手くいっているというような謎の自信があったりします

まとめ

さて、そろそろまとめたいと思いますが

・周りのみんなは意外と大したことない
・相手を過大評価しない
・相手と自分、互いに出来ることを認識する
・何でも迎合しない
・自分で考えて行動する
・自分主体の生き方

です、もしまたなにか細かく解説する機会があったら書きたいなと思います、それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?