見出し画像

京アニ放火殺人事件の初公判弁護士の無罪主張に関連した北白川@GUv4i6のツイート


  • Xユーザーの北白川(蟹座、臥薪嘗胆)さん: 「なんか報道見てておもったけど、京都地裁って、整理券配布のための列って、御所の中でやってない?」 / X https://twitter.com/GUv4i6/status/1698986327293993363

  • Xユーザーの北白川(蟹座、臥薪嘗胆)さん: 「なんとなくクラレンス・ダロウのレオポルド・ローブ事件の弁論を読み返してみようと思った(朝日新聞社の「最終弁論」って本に載ってるやつ)」 / X https://twitter.com/GUv4i6/status/1698980307297616306

  • Xユーザーの北白川(蟹座、臥薪嘗胆)さん: 「まあ何が言いたいか分かんなくなったけど、要するに、毎度毎度、世論に非難されるような事件やってる人への心無い非難は心にくるので、僕は応援したい的なことです。」 / X https://twitter.com/GUv4i6/status/1698951774969966601

  • Xユーザーの北白川(蟹座、臥薪嘗胆)さん: 「たぶん当の弁護人は言えないでしょうから、言いますが、「こんなたくさん人が死んだ事件で無罪主張するとか弁護士に心はないのか?」とネットで罵られるだけじゃなくて、実際、事務所に電話してきたり、事務所の前までこられたりして叫ばれるほか、知人からも同様のお叱りはいただいたりしますよね。」 / X https://twitter.com/GUv4i6/status/1698946894037446767

  • Xユーザーの北白川(蟹座、臥薪嘗胆)さん: 「弁護人は、そのせいで事務員さん辞めちゃわないかとか、民事の事件が来なくなったりするんじゃないかとか、事務所経営にそれなりに悩みを抱えはすると思うし、悩んでもいいと僕は思うな。」 / X https://twitter.com/GUv4i6/status/1698948605909012925


/home/a66/sc/2023-09-05_120844_ Shoko Egawa @amneris84 検察官は仕事で犯罪しても罪に問わない?。しかも、「目的外使用の禁止」をタテにした検察.jpg
/home/a66/sc/2023-09-05_183422_- 北白川(蟹座、臥薪嘗胆)(@GUv4i6)さん / X https://twitter。com/GUv4i6 .jpg

 12時08分に記録したスクリーンショットをみるとえきなんロー@ekinan_lawyerの後になりそうですが、左手のウィンドウで北白川のタイムラインを開いたままにしていました。

 いろいろと考えさせられるタイミングでの発見ですが、弁護士の考えや価値観として参考になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?