見出し画像

- 前任者までは性的な「行為」を認めていたのに、一転“でっち上げ”と主張… 伊東純也の代理人弁護士の“矛盾” | デイリー新潮

 上記のX(旧Twitter)ポストでみかけた記事ですが、リンクを開いて記事の投稿時刻を確認すると2月14日でした。

伊東と専属トレーナーの男性(47)に昨年6月21日未明、大阪市内のホテルで性加害を受けた――二人の女性はこうした被害を訴え、今年1月18日、伊東とトレーナーの男性を準強制性交等罪などで警視庁に刑事告訴。現在、捜査は大阪府警が担当しており、対する伊東側も2月1日、女性側を虚偽告訴罪で刑事告訴した。

- 前任者までは性的な「行為」を認めていたのに、一転“でっち上げ”と主張… 伊東純也の代理人弁護士の“矛盾”(全文) | デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02141131/?all=1#goog_rewarded

前任者までは性的な「行為」を認めていたのに、一転“でっち上げ”と主張… 伊東純也の代理人弁護士の“矛盾”
2024年02月14日

伊東側の代理人を務める加藤博太郎弁護士(他の写真を見る)



代理人弁護士の矛盾

 この点、当の加藤弁護士に尋ねると、以下のような回答が携帯電話のSMSで返ってきた。

〈わたしは女性セブンの取材を受けておらず、他の弁護士も応じていないかと思います〉

 そこで女性セブン編集部に質問状を送ったところ、

〈誌面に記載のある通りです。取材の過程についてはお答えしておりません〉

 という答え。無論、女性セブン編集部がコメントを捏造したとは考えられない。

 その後、改めて加藤弁護士らからは〈外形的・客観的事実はありません。「同意の有無」が争点になるものとは考えておりません〉とのみ、回答が寄せられた。

「伊東側はこれまで弁護士を2回交代させており、加藤弁護士は3代目です。伊東側の初代弁護士と女性側の前任弁護士が昨年12月4日に都内の会議室で協議を持った際には、伊東側はホテルの部屋で性行為があったこと自体は争っていません。その上で同意の存在を主張し、強制性交を否定していました」

- 前任者までは性的な「行為」を認めていたのに、一転“でっち上げ”と主張… 伊東純也の代理人弁護士の“矛盾”(2ページ目) | デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02141131/?all=1&page=2

 3人目の弁護士というのは初めて知りました。その3人目の弁護士が性行為自体を否定というニュースは知っていて、そのまま事実に近いものと思っていました。

また、当初伊東が争おうとしていた「同意の有無」に関しては、こんな厳しい見方もある。

「女性側の主張が事実であるという前提に立てば、本事案は、相手側(注・伊東側)とのあいだに恋愛プロセスがなく、初対面かつ複数人がいる場面での出来事です。しかも、伊東選手は既婚者でもあります。一般的には、このような状況で女性側が性行為に同意したとは考え難いでしょう」

 こう述べるのは、性犯罪やセクハラ問題に詳しい上谷さくら弁護士だ。

「そもそも、同意を得て性行為をするのならば、多量の飲酒は必要なかったはず。仮に女性が自ら酒を飲んだとしても、酩酊中の同意は真の同意ではありません。以上の事情は、女性側が“同意はなかった”と主張する際に有利に働きます」

- 前任者までは性的な「行為」を認めていたのに、一転“でっち上げ”と主張… 伊東純也の代理人弁護士の“矛盾”(2ページ目) | デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02141131/?all=1&page=2

 上谷さくら弁護士が出てきました。性犯罪の被害者側弁護士としてよく名前をみてきた弁護士だと思います。

- (34/50/669647):リツイート 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki) / 西尾市立図書館(@nishio_lib) 2022-03-24 21:26:32 / 2020-07-01 09:00:01
> RT @nishio_lib: 【新刊図書のご案内】おとめ六法 上谷さくら・岸本学/著 KADOKAWA すべての女性の味方になる法律の本。「恋愛」「SNS・インターネット」「学校」「くらし」「しごと」「結婚」の6つの章に分け、トラブルに巻き込まれたときに行動の指針になる、法律…
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1506970721389477893https://twitter.com/nishio_lib/status/1278116109053386752


- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”上谷さくら”_(該当件数:50/データベース登録数:669,647) _2024-03-09_150844の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2024/03/h3dbsearch50669647-2024-03-09150844.html

 忘れていましたが、岸本学弁護士の共著者でした。小松市に来てから書店でこの「おとめ六法」を見かけています。何年か前に穴水町の書店で見かけたときは棚から本を取り出して内容を少し見たような記憶があります。

 1月26日に小松市に来て、これまで2回ほど図書館で週刊新潮を手にして目次の見出しを見ていますが、この強制性交と虚偽告訴の問題の関連記事はなかったように思います。

 新聞にも目を通したいのですが、図書館はけっこう遠いのでなかなか足が向きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?