見出し画像

渡辺輝人弁護士@nabeteru1Q78のX(旧Twitter)タイムラインで知った平裕介弁護士の最高裁原告逆転勝訴のXポスト



平 裕介 Yusuke TAIRA @YusukeTaira ブロックされています @YusukeTairaさんのフォローやポストの表示はできません。詳細はこちら


 上記のX(旧Twitter)トレンドのタイムラインにおすすめユーザとして出ていた渡辺輝人弁護士@nabeteru1Q78のタイムラインを開いたところ、表示されない引用ポストがあり、別に開くと平裕介弁護士のX(旧Twitter)ポストでした。

 この最高裁の裁判のことは前から知っていましたが、原告逆転勝訴で破棄自判とあります。

 注目を集める刑事裁判でも最高裁の破棄は珍しく、自判より差し戻しが多いという印象もあります。民事裁判では論点やテーマ性がないと話題になりにくく、さらに珍しいような気がしました。

 平裕介弁護士のX(旧Twitter)ポストを見直すと今日11月17日の午後3時9分で、一時間も経たないうちに目にしたようです。X(旧Twitter)のトレンドでは関連したワードが見当たりません。


- 話題を検索 / X https://twitter.com/explore/tabs/for-you

 トレンドの「さらに表示」でも見当たりませんでした。

 最高裁で判決と言うことは予め期日が決まり、その期日に判決が出たことになりそうですが、事前の話題も見かけていませんでした。なので、偶然性は低いはずですが、とても珍しい現象に思えます。





 「おすすめ」から「トレンド」のタイムラインに切り替え、キーワードの数が多くなりましたが、ここにも最高裁や逆転勝訴に関連したものは見当たらない感じです。

 「宮本君」だと思っていた映画のタイトルが「宮本から君へ」でした。









 まだ報道が1時間ほどの間のようですが、メディアより平裕介弁護士のX(旧Twitter)ポストの方が表示件数が多いようです。

 特に珍しいとは思わないですが、最高裁の判決と同時に確定となっています。刑事裁判でも同じ確定を見かけていた記憶ですが、刑事裁判では異議申し立てができ、たぶん民事でも同じと考えるのですが、刑事裁判の場合、最高裁が出した決定や判決に意義を認めた前例はないという話をずっと前に見かけたことがありました。あるいは事実上の確定で、法律上の確定というのはまた少し違うのかもしれません。

最高裁判決(上告審判決)はいつ「確定」する?

最高裁判所(上告審)による「上告棄却」の決定ないし判決を受けてから、異議申立て、訂正申立てを行わずに所定の期間を経過した場合には、判決が「確定」します。

また、上告棄却の決定に対する異議申立て、上告棄却の判決に対する訂正申立てを行ったものの、認められなかった場合にも、最高裁判決が「確定」します。

つまり、最高裁判所(上告審)による決定や判断に対して不服の申立てを行うことによって、最高裁判決(上告審判決)の確定を、先延ばしにすることができるということです。

- 刑事事件で上告後、最高裁判決に対する異議申立てはできるか | 弁護士法人浅野総合法律事務所 https://aglaw.jp/joukoku-igi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?