見出し画像

大阪万博に批判的な三浦義隆弁護士のポスト・渡辺輝人弁護士@nabeteru1Q78のリポスト

午後10:16 · 2023年10月14日·23.2万 件の表示

 渡辺輝人弁護士@nabeteru1Q78のXタイムラインで見かけた三浦義隆弁護士のポストのリポストですが、一つ前に福山和人弁護士のポストのリポストもありました。2024年の京都市長選に出馬するらしく「キックオフ大街頭宣伝」と画像にあります。

最終更新午後3:59 · 2023年10月15日·7,309 件の表示

 2,3年経つように思いますがオリンピックの誘致に批判的な弁護士の意見を多く見かけるようになりました。その流れで過去の誘致活動が刑事事件として摘発された印象もありますが、これが大阪万博にも繋がっているような印象です。弁護士としては旨みがあるのかと考えてきましたが、強引なこじつけに思えるものもあり、批判や反対の根拠や理由など不透明感を感じています。この構図はジャニーズ事務所の問題にも共通していると考えています。

 福山和人弁護士のポストですが、記事のリンクではなくただの画像でした。数年前にも京都市長選の出馬と落選のニュースは見ています。

 9人の弁護士の名前と顔写真の掲載がありますが、渡辺輝人弁護士@nabeteru1Q78はありませんでした。同じ法律事務所だったような記憶があったのですが、確認のため調べました。

 福山和人弁護士の他に名前に見覚えのあるのは「空飛ぶママさん弁護士」とある金杉美和弁護士です。

 こちらの方が記憶の正確性に自信が持てなかったのですが、2020年9月の時点で正しい情報と確認しました。京アニ放火殺人事件の裁判員裁判が始まり、遠山大輔弁護士の名前だけ見かけるようになりましたが、法廷の弁護人の席にそれらしい女性の姿があることは見かけていました。

- 2023年10月16日18時24分の登録: H3DB_search_”渡辺輝人”_(該当件数:856/データベース登録数:669,647) _2023-10-16_182448の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/10/h3dbsearch856669647-2023-10-16182448.html

https://kk2020-09.blogspot.com/2023/10/h3dbsearch856669647-2023-10-16182448.html


- 2023年10月16日18時25分の登録: H3DB_search_”福山和人”_(該当件数:126/データベース登録数:669,647) _2023-10-16_182518の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/10/h3dbsearch126669647-2023-10-16182518.html

生年
1978(昭和53)年
学歴
上智大学法学部
弁護士登録年度
2005(平成17)年
現職
日本労働弁護団全国常任幹事
自由法曹団常任幹事
過労死弁護団全国連絡会議会員
日本労働法学会会員
京都脱原発弁護団事務局長
過去の主な役職
京都弁護士会副会長(2019年度)

 渡辺輝人弁護士@nabeteru1Q78が2019年度の京都弁護士会の副会長だったことは忘れていました。

京都最大級の19名の所属弁護士
京都第一法律事務所では、30代から70代まで、男性14名、女性5名の個性豊かな弁護士が在籍しています。
全員が京都弁護士会に所属し、京都の地域に根差した活動にも取り組んでいます。

 渡辺輝人弁護士@nabeteru1Q78の所属法律事務所については前にも調べているのですが、「京都最大級の19名の所属弁護士」というのは印象に残っていませんでした。渡辺輝人弁護士@nabeteru1Q78以外の弁護士は名前に見覚えのない弁護士ばかりですが、前に調べたときは他にも知っている弁護士が所属していたような気もします。

 いつの間にか名前を見かけなくなった喜久山大貴弁護士ですが、「市民共同法律事務所」と確認しました。

  • (166/856/669647):ツイート (@s_hirono) 2018-08-07 00:10:10

2017-10-02-182244_モトケンさんが渡辺輝人をリツイートしました > 冷静な認識だな。 もっと冷徹な認識を示せば、拉致問題はいずれ被拉致者が帰国不可能な歴史問題に.jpg http://pic.twitter.com/hs15OAX6oT
ツイートのURL: https://twitter.com/s_hirono/status/1026485640152670208

  • (167/856/669647):ツイート (@kk_hirono) 2018-08-08 11:32:32

タイムラインを見ていると、そこで見かけたようにも思いますが、渡辺輝人弁護士のことを思い出し、名前で検索をしてTwitterのページを開き、そこに法律事務所のホームページのリンクがあることに気が付きました。プロフィールだったと思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027019778634862592

  • (168/856/669647):ツイート (@kk_hirono) 2018-08-08 11:35:35

その前に、渡辺輝人弁護士の所属する法律事務所が京都市だったことを思い出していました。ついつい佐々木亮弁護士(ささきりょう)と同じように東京の弁護士をイメージしてしまうのですが、前に京都の弁護士であることを発見していたことを思い出しました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027020449618649089

  • (169/856/669647):ツイート (@kk_hirono) 2018-08-08 11:38:38

そういえば1つ思い出しましたが、喜久山大貴弁護士のツイートへの返信の中で、「ナベテル」を上回る、というようなツイートを目にしていました。これまでに何度か見かけてきましたが、渡辺輝人弁護士は一部にナベテルと呼ばれているようです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027021234704330753

  • (170/856/669647):ツイート (@kk_hirono) 2018-08-08 11:40:40

その渡辺輝人弁護士の法律事務所のホームページもみていたのですが、16人の弁護士が所属の法律事務所で、ホームページのつくりもよくできたものでした。渡辺輝人弁護士も労働問題の専門弁護士として注目はしてきたのですが、なかなか手が回らぬのが現状です。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027021763257856000

 渡辺輝人弁護士@nabeteru1Q78と同じ法律事務所に、他に名前を知る弁護士が所属するというのは確認が取れず、思い違いだった可能性がありそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?