見出し画像

定塚誠弁護士の検索で出てきた津地裁所長、そこから「【独自】「覚悟を決めて責任を取っていく」遺族に届いた八田容疑者の母からの手紙」


/home/a66/sc/2023-09-21_062117_- 定塚誠 - Google 検索 https://www。google。com/search?sca_esv=567048008&.jpg
  • 【独自】「覚悟を決めて責任を取っていく」遺族に届いた八田容疑者の母からの手紙【別府ひき逃げ事件続報②】|ABEMA的ニュースショー - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=DMsoJJs-z_0

  • 【独自】初動捜査は適切だった?黒塗りの捜査記録に悲しむ遺族…八田容疑者を殺人罪で告訴へ【別府ひき逃げ事件続報①】|ABEMA的ニュースショー - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=LoXic_aBolo


 最初、テレビの画面で女性の裁判所長を見たときは、前に見た水戸地裁の所長かと思ったのですが、三重県津市の出身で、地元の可能性もある津地裁の所長というのが気になりました。動画ではコメントとして「津の裁判所は司法修習生としてスタートしたところ」ともありました。

 家族の転勤で津市は生まれただけの場所で親戚はいないという可能性もありますが、よほど津市に縁があるようです。名古屋大学法学部ともありました。

 もう一つ気になったのが、昭和40年4月生まれで、平成3年4月に東京地裁の判事補になっていることです。学年がちょうどひとつ下になるので、同級生だと平成2年になります。

 次に、1つ目の「【独自】「覚悟を決めて責任を取っていく」遺族に届いた八田容疑者の母からの手紙【別府ひき逃げ事件続報②】|ABEMA的ニュースショー」という動画は長かったですが、最後まで視聴しました。

 2つ目の「【独自】初動捜査は適切だった?黒塗りの捜査記録に悲しむ遺族…八田容疑者を殺人罪で告訴へ【別府ひき逃げ事件続報①】|ABEMA的ニュースショー」という動画は、飛ばし飛ばしで部分的な視聴ですが、ずいぶんと警察の捜査に対して批判的でした。

 この大分県は弁護士活動の活発な地という印象があり、それに呼応したような検察の不可解な対応というのも目にしてきました。

- 2023年09月21日07時34分の登録: H3DB_search_”大分”_(該当件数:492/データベース登録数:669,647) _2023-09-21_073432の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch492669647-2023-09-21073432.html

- 2023年09月21日07時35分の登録: H3DB_search_”大分.*黙秘”_(該当件数:14/データベース登録数:669,647) _2023-09-21_073533の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch14669647-2023-09-21073533.html

- 2023年09月21日07時35分の登録: H3DB_search_”大分.*弁護士”_(該当件数:83/データベース登録数:669,647) _2023-09-21_073511の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch83669647-2023-09-21073511.html


- (357/492/669647):リツイート 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki) / ニュースウオッチ9(サタデーウオッチ9)(@nhk_nw9) 2022-09-21 22:09:50 / 2022-09-21 21:20:00
> RT @nhk_nw9: 去年2月、大分市で
> 時速194キロで走行していた車が
> 対向車に衝突
> 対向車を運転していた男性が死亡
>
> 検察は、
> 「危険運転の罪」にはあたらないと判断
> なぜなのか
>
> 🔽同時・見逃し配信はこちら
> https://t.co/6ec6BO850x
>
> #ニュース
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1572573819239534597


 そういえば似たような交通事故の刑事裁判があって、そちらも津地裁だったように思います。

- 2023年09月21日07時42分の登録: H3DB_search_”津地裁”_(該当件数:320/データベース登録数:669,647) _2023-09-21_074243の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch320669647-2023-09-21074243.html

  • (20/320/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2018-07-11 19:54:54

34年前の女性殺害事件 再審認める決定 大津地裁 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180711/k10011528261000.html
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1016999112707735552

  • (21/320/669647):ツイート (@s_hirono) 2018-07-11 21:15:15

2018-07-11-195151_福祉犯弁護人 弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(@okumuraosaka):34年前の女性殺害事件再審認める決定大津地裁|NHKニュース.jpg http://pic.twitter.com/IsG662MNHp
ツイートのURL: https://twitter.com/s_hirono/status/1017019628713697281

  • (22/320/669647):ツイート (@s_hirono) 2018-07-11 21:16:16

2018-07-11-200923_ShokoEgawa(認証済みアカウント@amneris84):滋賀・日野町事件再審開始認める 大津地裁、強殺で無期懲役|2018/7/1.jpg http://pic.twitter.com/Qxu9FRIJtB
ツイートのURL: https://twitter.com/s_hirono/status/1017019755130056704

 津地裁の検索だと大津地裁も該当すると気が付きました。「34年前の女性殺害事件 再審認める決定」の女性殺害事件ではどんな事件だったのか見当もつかなかったのですが、これまで見てきた報道で日野町事件は強盗殺人事件になっていたからです。

- (118/320/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2020-06-16 22:32:32
> 危険運転致死傷罪の成立認めず…“過失運転致死傷罪”の上限・懲役7年の判決 時速146キロで走行し5人死傷の事故(東海テレビ) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/c4d3b598ef32e8753d8175848c77256c134bd999 津地裁は16日、危険運転致死傷罪ではなく過失運転致死傷罪を適用し、懲役7年の判決を言い渡しました。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1272884666597605379


- (119/320/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2020-06-16 23:12:12
> 最低最悪の判決! こんな判決をする裁判官の資質が問われる! 危険運転致死傷罪を設けて執行されない理由が問われる! 4人死亡事故で懲役7年 危険運転認めず、津地裁 津市の国道で乗用車を猛スピードで|風見鶏|note https://note.com/shinsakuitou4708/n/n84f96108f325
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1272894848094351366


- (120/320/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2020-06-16 23:13:13
> 最低最悪の判決! こんな判決をする裁判官の資質が問われる! 危険運転致死傷罪を設けて執行されない理由が問われる! 4人死亡事故で懲役7年 危険運転認めず、津地裁 津市の国道で乗用車を猛スピードで|風見鶏|note https://note.com/shinsakuitou4708/n/n84f96108f325 運転手と乗客3人の計4人を死亡させ、別の乗客1人に重傷を
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1272895127686692865


- (121/320/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2020-06-19 22:23:23
> 2020年06月19日22時21分の登録: \弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi\大津地裁で3/31に再審無罪となった西山美香さんへの対応について滋賀県警に190件以上の苦情や意見。「県警は謝罪しろ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/michikokameishi331190.html
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1273969562900291584


- (122/320/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2020-07-30 01:46:46
> 2020年07月30日01時24分の登録: \たろう teacher @tomo_law_\他の弁護士への悪口になるのだけど、大津地裁平成30年11月27日判決(障害者虐待による保佐人(妻)の財産使い込みについて市 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/teachertomolaw_30.html
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1288516336855875584


2018年12月、三重県津市で車を時速146キロで走らせタクシーと衝突し、5人を死傷させた罪に問われていた男の裁判員裁判で、津地裁は16日、危険運転致死傷罪ではなく過失運転致死傷罪を適用し、懲役7年の判決を言い渡しました。

 末広雅洋被告(58)は2018年12月、津市の国道23号線で乗用車を時速146キロで走らせ、タクシーと衝突乗客ら4人を死亡させ、1人に大ケガをさせた危険運転致死傷の罪に問われていました。

 裁判では「危険な運転行為」だったのか、被告に危険な運転をしている認識があったかどうかが争点となりました。

 これまでの裁判で末広被告は、「進行の制御ができなかったとは思っていない」と述べ、制御でき危険な運転行為に該当しないとして危険運転致死傷罪は成立しないと主張。

弁護側も地検が予備的訴因として追加した「過失運転致死傷罪」が妥当として、執行猶予付きの判決を求めていました。

 一方、検察側は被告が過去8回事故を起こしていたことを指摘。そのうえで「時速146キロの速度は制御困難」として危険運転致死傷罪での懲役15年を求刑していました。

- 危険運転致死傷罪の成立認めず…“過失運転致死傷罪”の上限・懲役7年の判決 時速146キロで走行し5人死傷の事故 | 東海テレビNEWS https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200616_130226

 事故を起こした車はベンツという認識でいたのですが、事故車の写真があってエンブレムがトヨタのクラウンに見えました。被告人の職業も医師だったような記憶になっていましたが、これは思い違いかもしれません。

 このクラウンはぶつけられた方の事故車のようです。タクシーという記事を見た記憶があります。

判決などによると、末広受刑者は18年12月29日午後9時50分ごろ、津市本町の国道23号で時速146キロで乗用車を運転。国道を横断しようとしたタクシーに衝突し、大西さんら乗客3人とタクシー運転手の計4人が死亡した。

 判決では、末広受刑者が制限速度を大幅に超過するなどの過失があるとしたほか、タクシー運転手にも、道路を横断する際、進行方向と直角に停車するなどの過失があると指摘。事故は、末広受刑者とタクシー運転手の両者の過失が競合して発生したと示した。その上で、末広受刑者と、共和タクシーの両者に連帯して損害を賠償する責任があると認めた。

- 4人死亡事故、初の賠償命令 タクシー運転手の過失も認める 三重:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASPCD31V3PCCONFB002.html

 タクシーの運転手も被害者になりそうですが、タクシー会社も過失の競合で連帯責任が認められたとあります。また、上記の記事では医師ではなく元会社社長とありました。

事故が起きたのは、2018年12月。津市の国道23号で、ベンツを時速146キロで走らせ、飲食店の駐車場から出てきたタクシーと衝突し、乗客4人を死亡させるなどしたとして、元IT会社社長の末広雅洋被告(58)が危険運転致死傷の罪に問われています。

- 特集 | 婚約者失った女性「一生許さない」 国道で時速146キロ走行…タクシーに衝突し5人死傷 男への遺族らの怒り https://www.tokai-tv.com/newsone/corner/20201202-tsutaxizikokousoshin.html

 今度は白い、ベンツと思われる事故車の写真が出てきましたが、前方は大破しているものの運転席はほとんど壊れていないように見えました。

この代には、前回取り上げた台湾の大規模灌漑(かんがい)施設・嘉南大●(たいしゅう)の設計・建造者、八田與一(はった・よいち)(1886~1942年)▽読売新聞社主を務めた正力(しょうりき)松太郎(1885~1969年)▽元巨人軍球団社長の品川主計(かずえ)(1887~1986年)▽吉田茂内閣の厚相、小松製作所(現コマツ)の社長・会長を務めた河合良成(よしなり)(1886~1970年)がいる。

- 【旧制高校 寮歌物語】(27)猛練習で鍛えた「寝技の柔道」(1/6ページ) - 産経ニュース https://www.sankei.com/article/20130210-5BNF7H7WY5N2VNQNLDHNSQN4IQ/

 2013/2/10 07:43の記事になっています。

 もっと前のツイートかと思ったのですが、2021年12月18日のツイートでした。これは石川四高に関心を持つようになったあとのツイートになりそうです。

 2021年ではなく2020年の12月でした。

 Twilogでの「石川四高」の検索ですが、2020年12月16日のツイートの次が、先程の「【旧制高校 寮歌物語】(27)猛練習で鍛えた「寝技の柔道」(3/6ページ) - 産経ニュース」というツイートで2021年12月18日となっています。

 「正力松太郎」について調べた時期があるのですが、そのときの検索結果かもしれません。

 2021年12月18日が最初で35件の該当ツイートがあります。八田與一が石川四高の出身というのも記憶になかったのですが、同じ記事のページに正力松太郎の名前もあって、かなり不思議に感じました。

 八田與一の名前はずいぶん前から知っていて、台湾のダムのことと金沢の出身であることは知っていました。

 顔写真が出てきましたが、これは初めて見たようなお顔です。


 金沢市で今町という地名は余り見覚えがなく、どの辺りか見当がつかなかったのですが、森本町の近くで、国道8号線から国道249号線に変わったあたりに枠線があります。

 船橋JCTというところで再び国道8号線になっていますが、すぐ横にPLANT3津幡店があることに気が付きました。5年ほど前にもPLANT3津幡店には立ち寄ったことがありますが、JCTの工事もなかったように思います。

 その船橋JCTの少し先に能瀬という地名があります。


法務大臣 非常上告職権発動要請書
やはり,これが津幡町能瀬からの電話だったと思います。いや,ちがうかもしれません。津幡町能瀬からの電話では被害者安藤文さん本人が電話に出ており,被告訴人池田宏美の話は,今考えると側に本人がいたとは考えにくいものです。

「広野さん,あの子の家,電話掛けとるやる。絶対やめときなさい。」と被告発人池田宏美は言いました。「あの子,彼氏おるんやし」とも言ったように思います。

「どうしても電話掛けたいんやったら,わたしんとこ掛けてきなさい。」とも言ったように思いますし,「さみしいんやったら」とも言っていたように思います。

なんとなく思い出すのは,最初に被告発人梅野博之が電話に出で,被害者安藤文さんを出そうとしなかったので,私がいくらか強く彼女を電話に出すように言ったところ,被告発人池田宏美が代わって電話口に出たような状況です。

hirono_hideki 3年前

- ア. 被害者安藤文さんの家に電話を掛けるなと言った被告発人池田宏美 - 告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中2020 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/09/14/213144

 能瀬からの電話では、被害者安藤文さんと話をして、掛け直したときに被告発人池田宏美と被告発人梅野博之が出ています。被告発人梅野博之が先に出た可能性が高そうに思えますが、その場に被害者安藤文さんがいたと考えると、相当強い影響を与えたと思われる被告発人池田宏美の言葉でした。

 八田與一の写真は、前にも見ているように思えてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?