見出し画像

Hiro's Diary

ハワイの風…

最近、なぜか…ハワイアン・カフェにご縁があります。
今日は、母の提案で近くのBliss Burger Hawaiiに行ってきました。
こちらのカフェは去年12月に訪れたフラのフェスティバルの時に
出展されていて、その時は時間がなくいただくことが出来なかったのです
とて〜も気になるお店だったのでいつか行ってみたかったのです。
フラのフェスティバルの時にちょこっとオーナーさんが
’バンズやマラサダ’にハワイのタロイモが練り込まれているようなことを
紹介されていてどんな感じなのだろうか?ととても興味があったのです。
今日、ついに!って大袈裟ですが、そのタロイモが練り込まれたバンズの
パイナップル入り照り焼きバーガーをいただきました!

直感でこれは絶対においしいはずと分かりました。軽い感じですがしっとりとした
食感のバンズはお肉にとても合うのです。結構なボリュームですが、食べた感じは
重くなくサクサクっという感じでいただけました。良い材料が組み合わされ
おいしく、また食べたい’バーガー’の一つとなりました。
付け添えのフライドポテトもちょっとだけスパイシーで飽きのこない味です。
しっとりとした食感がいいのですよね〜。久々においししい’ハンバーガー’と
出会えました。

夜はハワイアン・メニューと、時々’ハワイアン・ショー’みたいなものを
されているので、次回は夜に行ってみたいです。徒歩圏内にこんな素敵な
お店が出来て嬉しいです。そうそう…ここのお店の本店はホノルルで
そちらのお店ではオリジナルグッズなどを販売されていているという
有名なお店でした。お店の名前はBliss Closet Hawaiiです。

さてさて…
昨日のブログでご紹介させて頂いた私の新しいメニュー
’香りの再現’

早速、昨日の夜から’香りの再現’をいろいろな場面を見ながら
’レシピ’を作っています。
そんなレシピを作りながら、テレビをふとつけると…
世界不思議発見で’フィレンツェ ルネサンス時代’が紹介されていました。
じ〜っと画面を見ながらその中にいるような感覚になると
嗅覚が働き、この時代の’香り’を再現することができるな〜と
あれとこれと…という感じで’エアー’で香りを調香していました。
私が’香り’を作る時はいつもこんな感じで、数秒’香りのテーマ’に集中すると
感覚が研ぎ澄まされ、数秒内で’香りの構築’が出来るのです。
’なぜ?その香りが私に必要なのが分かったのですか?’
とよく聞かれるのですが、それは私にも分かりません。
ただ、言えることは集中といろんな感覚と私の嗅覚なのだと思います。

ルネサンス時代の香りを作り、それから止まらなくなり
いろいろなシーンや、場所を思い浮かべながら’香りをエアーで作ってました。
’香り’をエアーで作る?というのは、私の中で約100種類ある香りは
’色’を覚えるように’香り’が頭の中にあるので、実際に一つ一つの香りの
ボトルがなくても’香りが構築’出来るのです。なので、いつでもどこでも
’香り’を頭の中で作ることができるのです。

そうそう…
以前作った’ハワイ’を思わす
’Moani ke'ala’(モアニケアラ)、ハワイ語で’薫る風’と意味と
いう香りは’香りの再現’の一つなのです。

ハワイではよく虹が見られるということで...
虹にちなんで7つの香りで’Moani ke'ala’を作りました。

グレープフルーツ・レッドルビー
アミリス
エレミ
ガーデニア
ペパーミント
プルメリア
パルマローザ

ハワイの太陽、空気、青空、植物たち...の香りを運ぶ’薫る風’となりました。
7つの香りが風のようにふわ~っと香ってきます。
幸せな陽気な香りです。

さあ〜今日もまた今から’香り作り’です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?