見出し画像

Have a good day!

’腸に腫瘍が見つかるの巻’


2023年5月に緊急入院。検査の結果、横行結腸に’大腸がん’が見つかり、
6月中旬に手術をし、6月24日に退院することが出来ました。
術後、体力も回復したということで8月初旬から10月中旬まで4回に渡る
抗がん剤治療を受けました。その後、3ヶ月毎の血液検査、半年毎のCT、
1年毎の’大腸の検査’を受け、今に至っています。
この7月であれから約1年が経過しました。今のところお陰様で元気に
過ごしています。

1年経ち、気持ちも随分と落ち着いてきたので、私がガンに患ったまでの
経過〜現在などをこの’Have a good day!'に記録として残そうと思い
ました。また、私の経験を読んで頂くことで何かのヒントなどになるかなと
も思ったのです。

さあ〜始まり、始まり〜。
うん?何か最近疲れるな〜と感じてきたのが2022年の11月の初め。
この頃、要介護5の父の介護を母としていました。全く歩くことが出来なくなった
父は24時間介護になり、食事は自分で食べること以外は全て介助が必要でした。
私の役割は父の着替え、顔を拭いたり、体を拭いたり。
1日おきの入浴介助。おむつ交換。病院の付き添いなどという感じで付きっきりの
介護でした。その合間に自分の’仕事’。そして週1は京都まで行き賃貸物件の
掃除や点検。という感じでこんな生活を2年ほどしていました。

元々、病気などしたこともなく元気そのものだったので、頑張りが過ぎて
しまったのかな〜っと思っています。本当は体も心も疲れているのに
まだ出来る、出来ると体の声を聞くこともなく頑張り過ぎていたのです。

話を11月に戻し…
胃の調子が悪いのかな〜?何かお腹が張った感じがする…
ということで近くのクリニックに行き胃の検査をしていただきました。
胃カメラでの検査の結果、異常なし。ということで、胃薬を処方してもらいました。今、思えばこの時点で’お腹の張り’があったにもかかわらず’腸’の検査は
勧められませんでした。

ここから先は

1,352字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?