見出し画像

「表情差分」を初心者なりに作ってみて学んだこと【StableDiffusion - ComfyUI】

プロンプトで何とか表情差分が作れないかと奮闘しました。
最近、スキをもらえるので、スキ画像を設定したい!というのが始まり。


作成物

少し前から、スキ時のテキスト内容を運勢占いにしています。
しかし、画像はデフォルトのままなので、マッチしていない状態でした。

ありがとにゃ~ん

なので、運勢に見合った画像を作成します。

元画像について

レティシアさんです。
簡単に紹介すると、冷静で戦闘才女の中世のプリンセスです。

この画像を元に表情差分を作っていきます。

学んだこと

Seed値を固定すべし!

下記は、シード値を固定していない状態で作成した画像です。
固定しないと、全く同じプロンプトでもこれぐらいばらつきます。

シード値を固定して、smileというプロンプトを追加したら笑ってくれました。
ちょっと運勢がいい感じの画像が完成です。

強調構文でゴリ押しせよ!

不幸を表現するために、レティを泣かせようと奮闘しました。
しかし、彼女は泣かないキャラなので、なかなか泣きません。

crying
# hugeとは、巨大といういみ
crying,huge tears,
# 涙で湖が出来るほど泣いている。と言いたかった。
lake of tears,
lake of tears on cheeks,

※プロンプトに、冷静などのベクトルの単語が入っているからと予想。

しかし、強調構文にて、レティの涙腺を崩壊させることに成功。
レティがこんなに大号泣する(右下)なんて、一体何があったのか。

((crying)),huge tears,

その子に合った表現の仕方を模索せよ!

先ほどの大号泣は見事でしたが、今回の豪運の表現は、うまくいかず。
単語選びと強調構文を駆使しましたが、彼女を崩壊させてしまいました。

# 大歓喜、大喜び
((jumping for joy)),

そこで、笑ってもらうのではなく、笑わせようと思いました。
宝くじが当たったことにして大歓喜してもらいます。

# 宝くじが当たったら、金持ちで心の余裕があって笑み、と言いたかった。
lounging,rich,smile,

# 宝くじが当たって、その時に手にチケットをもって大喜びしてほしかった。
she is jumping for joy when he wins the lottery ticket he bought,
I have a lottery ticket,

しかし上手くいかず…

なので、豪運であることをその子に表現してもらうには、表現のしてもらい方を工夫しようと思いました。

どの俳優をどういう色のCMに出演させるか、みたいな感じです。

そこで私は、宝くじが当たって信じられない様子を表現してもらおうと考えました。

# 椅子に座って新聞を読んで驚愕している
sitting in a plush chair,reading a newspaper,astonished,

Step数が20なので等身が上がっていますが、名演技すぎたので思わず採用してしまいました。笑

Step変更の足掻きはコスパが悪い

基本的に別の人物になってしまいますので、最終手段です。
今回、スキ画像に選定した画像のほとんどが、Step10のものでした。
左上から、Step6~14となります。

新しい顔を発見せよ!

椅子に座って本を読む。落ち着いた表情とマッチしていて映えますね。
次に繋がる思わぬ副産物が得られました。

もう一つの発見です。
レティの新スタイルと新キャラが確立出来そうです。

正体を表した背景の青いモヤモヤは、レティの相棒であり守り神のようなもので、今回は、格闘スタイルの補助をしているようです。

考えてみればいつも彼はレティのそばにいました。
彼は、瞬時に凍ったり蒸発したりも出来そうです。

まとめ

言うことを聞かせるのではなく、話し合って作り上げていくものであるということを学びました。

AIイラスト作成とは、対話なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?