【働き方】タマワークのススメ
タマワークとは「多摩エリアで豊かにテレワークをすること」です。
「テレワークでずっと家で仕事するの飽きた!」
「近くのカフェやファミレスでテレワークするけど、web会議するには音が気になる!」
緊急事態宣言後、ポートフォリオワーカーの私は関わっている5団体の仕事をフルリモートで仕事をしていますが、23区に比べて「疎」の多摩エリアでずっとテレワークしてます。
今回は多摩地域で豊かにテレワークする紹介してみようと思います。
※多摩エリアとは東京都の西部、23区以外のエリアを言います。
(今は世田谷区の23区と多摩エリアの境目に住んでおりますが、学生時代に4年八王子、住宅営業マン時代に7年町田に住んでおり、多摩エリアには思い入れがあります。)
エリア案内
【調布】
・快活CLUB調布店(参考利用金額500〜3,000円)
いわゆるちょっといい漫画喫茶です。鍵付完全個室で、音がもれないのでテレビ会議に最適です。
・東横イン調布布田店(参考利用金額3,500円)
ビジネスホテルの東横インさんがデイユースプランを展開しています。朝8時から夜23時まで利用できます(最大15時間!)。金額は3,900円と案内されていますが、ネット決済などを利用すれば実質3,500円程度で利用できるため、かなりお得なプランとなってます。
【府中】
・TOKYOテレワークモデルオフィス府中(参考利用金額 無料)
東京都が7月に開設したテレワーク推進施設です。ソーシャルディスタンスを意識した間隔の広い席設計になっており、テレフォンブースもあります。東京都在住、在勤の方であれば無料で利用できます。
・ビッグエコー府中店(参考利用金額1,000〜3,000円)
カラオケボックスも1人で借りてテレワークができます。若干他の部屋での音楽が聞こえますが、ウェブ会議の邪魔にはなりません。
【八王子】
・竜泉寺の湯(参考利用金額1,000〜1,500円)
都内最大級のスーパー銭湯の竜泉寺の湯です。駅から少し離れていますが、八王子駅、北野駅から無料バスがあります。ちょっとしたリゾート気分で仕事ができます。
・ツタバ 八王子オーパ店(参考利用金額1,000円)
TSUTAYAとスターバックスが合体しているいわゆる「ツタバ」です。都心のツタバより席の間隔が空けられており快適です。
【永山】
・竹取の湯(参考利用金額2,000〜2,500円)
駅から至近スーパー銭湯の竹取の湯です。特にお座敷エリアが広く、畳で寝転びながら仕事をすることも可能です。施設も豊富で、ボーリングやボルダリングで気分転換ができます。
【国立】
・TOKYOテレワークモデルオフィス国立
【立川】
・東横INN立川店
https://www.facebook.com/hironaka.hidetoshi/posts/4215337948493673
・スタートアップハブ東京TAMA
まとめ(多摩エリアの可能性)
今後テレワークが長期化そして常態化していく中、多摩エリアで豊かにテレワークするという選択肢がメジャーになっていくのではないでしょうか?
小池都知事も前々回の選挙で「多摩格差」という問題を掲げていたように、東京の西と東では人口密度がかなり違います。今後何事も「分散」がトレンドになっていく世の中で、まず東京都内での分散はいかがでしょうか?
ワーケーションのように大げさに地方でテレワークではなく、日帰りテレワーク、マイクロテレワーク感覚でタマワークはお手軽です。
今回のGO TOキャンペーンで東京が除外され、私自身も東京都民なので肩身が狭い想いをしていますが、東京は西に広いです。
1,400万人の東京都民の皆様、Go West!(in TOKYO)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?