見出し画像

動画は1分でつくれ

ショート動画の時代がきました。2022年一発目のYouTube大学の動画は「ショート動画時代」でした。トップYouTuberの中田敦彦さんが言っているので説得力があります。

私自身、2021年10月くらいからショート動画に取り組んでいましたので、運用方法をまとめてみました!

■1分動画プラットフォーム

スクリーンショット 2022-01-26 4.31.10

現在の動画プラットフォームを上記にまとめました。

どのプラットフォームもショート動画共有に寄せてきてます。

YouTubeショートとInstagramの制限時間60秒(1分)に合わせれば全部のプラットフォームに対応できるということになるので、1分動画を作成をして同じ動画を各プラットフォームに投稿するのが最強だという結論に至りました。

■動線設計

中田のあっちゃんも言っているようにショート動画はCMです。私が運営をしている育Qドットコムのモデルは以下の通りです。

①【1分動画】◯◯的育休でCMをうつ(YouTubeショート,Instagram,TikTok,Twitter,Facebookで1分動画投稿)

②【5分解説】改正育休法 と【30分インタビュー】教えて!育休先輩!!を視聴してもらう

③問い合わせフォームから問い合わせいただく

スクリーンショット 2022-01-25 20.45.08

画像5

■動画作成方法

・撮影編

スクリーンショット 2022-01-24 9.55.14

撮影はmmhmmを利用しています。背景をグリーンバックなしで綺麗に抜いてくれます。

また、最新のM1MacBookはカメラが1080Pにアップグレードしたので、MacBookのカメラでもかなり綺麗に録画できます。

・編集編

スクリーンショット 2022-01-24 9.58.04

編集にはFinalCutProを利用しています。M1MacBookとの相性が抜群に良い感じで、縦型動画(TikTok,Instagram)の作成もサクッとできます。

▼1分動画のプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLHd1qKZWTYQhogEmiL3OH0l7jcAZr8OBHhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLHd1qKZWTYQhogEmiL3OH0l7jcAZr8OBH

■最後に

「動画を1分でつくれ」のスキルは、「1分で話せ」の1分でプレゼンテーションをするスキルに通づると思います。

1億総YouTuberから1億総CMクリエイター(1分動画クリエーター)の時代になりました。

ツールやプラットフォームが進化して本当に良い時代です、是非CMクリエイターになってみましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?