見出し画像

シニアiPhoneの作り方

80代の母親が初めてスマホを持つ際、らくらくかんたんスマホなどをいろいろと調べたましたが、iPhoneが最適だという結論に至ったので解説します!
(母はネット検索などをしない為、電話特化型です)

メリット

・設定者(子供)が操作になれている
・本人が困った時に近くの人が教えてくれる(日本は半分がiPhoneユーザー)
・子世帯がiPhoneなのでFaceTimeができる

デメリット

・ちょっと値段が高い

■シニアiPhoneの作り方

文字を大きくする、太くする

シニア向け設定で必須なので文字を大きくする設定です。

テキストサイズを変更を選択します。

下のバーを一番右にしてテキストサイズを最大にします。

文字を太くするをオンにします。

発信ショートカットをつくる

アイコンをワンタップするだけで電話がかけられるように、ショートカットを作成しました。

ショートカットのアイコンをタップします。

新規ショートカットでアクションを追加をタップします。

発信のアクションを選択します。

発信先を選択します。

メモアプリで手書きの画像を用意しておきます。

メモアプリで作成した文字画像を選択します。

アイコンの名前をわかりやすいものにしておきます。

ホーム画面に追加され、アイコン画像と文字表示が反映されています。これでワンタップで電話できるようになりました。
よく電話かけるところは4箇所くらいホーム画面に登録しておくと便利です。

最後に

スマホに対して抵抗があった母ですが、この設定のまま渡すと使いやすいと喜んでくれました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?