見出し画像

初めて聞いた職業の名前だったけど…

皆さんこんにちは!初めまして‼️新年早々に家の庭でずっこけて利き手の右手を負傷中の紘那ーひろなーです。私の自己紹介は下を見てね↓

名前:紘那ーひろなー
年齢:24歳
出身:宮崎県
趣味:音楽を聴く(J-POP・V系など…)/カラオケ/ライブ参戦/お笑い(最近Dr.ハインリッヒさんを
   知ってからどハマり中
‼️)

突然ですが今回は私の現在の仕事についてお話したいと思います。

私が今の仕事を知ったきっかけ

私は今役所の電話交換の仕事をしていて、今年で4年目になります。どんな仕事内容なのかというと、簡単に言うと市民の方が役所に掛けてきた電話を用件に応じてそれぞれの課に回すという仕事です。最初は名前も知らなかった電話交換という仕事ですが、今は出来ることならずっと続けていきたい位私にとって天職です。

そんな私が電話交換という仕事を一番最初に知ったきっかけはご近所さんでした。実は私の近所には電話交換の仕事を以前にやられていた方が何人かいらっしゃいました。私が前職を辞めてから次の働き口を探していた時に、広報誌で電話交換の募集を見つけたのですが、どんな仕事なのかピンと来ていませんでした。そしたら祖母が近所で電話交換をやってた人が居るよと教えてくれたのでその人に話を聞きに行きました。そこで役所で電話対応をする仕事であるということや、クレーマーが大変だということ、電話対応の仕事だから、声の印象がとても大事であることなど、色々教えてもらいました。その話を聞いて私もやってみたいと思い今に至ります。

時には厄介者も…

こんな感じで今の仕事に出逢い3年間(今年で4年目)続けてきた電話交換という仕事ですが、時には厄介者もおりまして😓無茶振りをしてくる人、自分のイライラのはけぐちに電話してくる人など色んな人が居るんだなと思いながら日々仕事をしております。時にはクレーマーからの電話にも対応しますが、正直そんなこと言われても…って感じなんですよね💦


なんだかんだあるけど

まぁなんだかんだありますが、3年続けてこられたのはやっぱりやりがいがあるからなんです‼️役所の職員の方から丁寧な対応をありがとうございます!と言われた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。そういうやりがいがあるからこそこの仕事を続けられてるんだと思います。

最後に

最後に、どんな仕事であれやりがいや大変な事が沢山あると思います。でもどの仕事もその人がやってくれなかったら世の中が回っていかないわけで…楽な仕事なんて1つもないんです。私も20歳から仕事を始めて仕事の大変さを痛い程感じました😭働いている皆さんに感謝ですね🫂

#この仕事を選んだわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?