見出し画像

自己紹介


■ご挨拶

初めましての方は初めまして!

公立病院で臨床検査技師を十〇年している、ひろむというものです。

ツイッターで「ひろむ@勉強垢」というアカウントで約1年ほど活動していますが、資格取得を目指しながら勉強している中で、本当にたま~にではありますが、”どのように勉強してますか?”や”おすすめの本などはありますか”という質問を頂くことがあります。

そのような質問を頂く際、正直、「自分なんかが答えちゃっていいのかな・・・」とも考えてましたが、どんなものでも情報は一つでも多い方がいい!という話を聞いて確かにそうだなと思ったのと、ツイッターでは文字数制限があり色々と不便を感じるので、この度noteを初めてみることにしました!

まだまだ不慣れなため、色々見づらい点も多々あると思いますが、その時はアドバイス等コメント頂けるとモチベーションに繋がるので、よろしくお願いします!!




■遍歴

4年制の大学に現役合格後、最初の国家試験は1点足りずに落ちてしまい1年浪人しました;;

1年コンビニでバイトしながら宅浪し、再受験でなんとか合格・・・。
浪人したのもあって、就活は合格見込みが決まってから動き、運良く追加募集があった今勤めてる病院に拾ってもらいました。

血液2年、病理・一般3年を経て、現在一般と生理の部署に配属されています。

当院の生理検査部門は、全員でローテーションして検査を回すシステムのため、心電図や脳波、神経、エコー等、広く浅くでやっています。

ただ、男性技師ということもあって、女性患者さんへの配慮で色々検査に入れないことがあるのが実情です。

まあ、今のご時世ですからしょうがないと割り切って、自分のできる検査を積極的に頑張るようにしてます!

男性技師で肩身が狭い・・・と感じてる方々、一緒に頑張りましょうw




■取得資格

取得している医療系の資格は、2023年3月時点では、臨床検査技師の他に、超音波検査士(消化器・循環器)と心電図検定1級です。

超音波検査士は、消化器領域は一発で受かったのですが、循環器領域は基礎免除を使用したにもかかわらず落ちてしまったので、去年再受験してなんとか合格しました;;

循環器領域の試験失敗を機にツイッターで勉強用にアカウントを作りましたが、循環器界隈は勉強熱心な方々が本当に多く、自分みたいな初学者の質問や疑問にも丁寧にリプライをくださるので、作ってよかったなと思ってます!

何から手を付けたらいいかわからない~と悩んでこんな辺境に迷い込んでしまってる方は、まずはツイッターで色んな方をフォローしたり、気になる言葉を検索するところから始めると良いと思います。

もちろん、自分なんかでよければお答えできる範囲で答えますので、遠慮せずDMなりなんなりでお問い合わせいただければと思います!

超音波検査士や心電図検定の勉強で使用した本や勉強法の紹介は、後ほど記事にしたいと思ってますのでよろしくお願いします!!




■今後の展望

ちょっと長くなってしまいすみませんでした;

ただ、一つ言いたかったのはこいつ全然勉強得意でもなんでもないんだなとうことがわかったと思いますw

そんな自分でも、最終的には一応合格してますので、もし試験に失敗して落ち込んだり悩んだりしている方がいらっしゃれば、このnoteがそんな方たちの何かの一助になれば幸いです。

試験についての紹介、本や勉強法の紹介、最近読んだ本の書評をメインに更新していく予定です。

あまり更新頻度は高くないかもしれませんが、隙間時間にコツコツ書き溜めていきたい思ってますので、気長にお待ちしていただければと思います。

コメント等感想頂けますと、モチベーションが上がって更新頻度も上がる・・・かもしれませんので、こちらもよろしくお願いします!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?