見出し画像

「上手くできません」と言うあなたへ

私は、HFエネルギーワークスという講座をお伝えしているのですが、その中でワークが「上手くできません」とおっしゃる方が、たまにいらっしゃいます。

HFエネルギーワークスに限ったことではありませんが「上手くできません」ってよく聞くことがありますし、私自身も使うことがあります。

私的には、同じ「上手くできません」にも大きく2パターンあると感じています。 

1つ目は、本当に自信がなくて、できてないかも。と不安になっているパターンです。
この場合は、日々の小さな「やってみる」の積み重ねや、ワークに限らず「できる」視点を増やすだけで、いつの間にか出来るようになってます。

2つ目は、「上手くできない」と言うことで人と関わろうとするパターンです。
ワークや何かを上達させたいわけではなく「人と関わる」ということを、「上手くできない」を使って叶えていきます。
これは、相手や関係性によっては嫌われる方向へと進んでいきます。

私も、つい最近、同じような出来事がありました。
日常生活での文句や不満、HFのワークが「上手にできません」とメッセージをいただくのですが、その奥には「寂しくて、人と関わりたい」が透けて見えています。

こういう関わり方だと「嫌われるだろうなぁ」と思っていたら、案の定「どうせひろみさんも、私を無視するようになると思います」としっかり書かれていました。そうやって考えるから、そうなっていくんです。
(私は、その人のことを嫌いではありませんよ!)

なぜ、嫌われるかは、私から見れば一目瞭然ですが、ご本人的にはどこを改善したらいいのかがわからないのかもしれません。
人と関わりたいけど、嫌われる行動をとってしまうって、とても辛いと思います。

こればかりは、すぐにどうすることもできませんが、とりあえず、人と楽しい話をすることを意識されるといいと思います!
楽しい話は、苦手な人はいないですからね。

「人と関わりたい」を求めている人たちが、いろいろな関わりの中に、本当に心が通じ合える人と関係性を築けますように!と心から願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?