Q1020:おでこがゴツゴツ硬いんです。ちょっとかゆくて。。。ぽつぽつも出ているのでニキビですか?

A:先日このようにおっしゃる患者さんがいらっしゃいました。
見るとぽつぽつはあるけれど、
毛穴に一致していなく表面的なもの。
だからニキビではありません。
そして額の皮膚全体が黄色く固まっている感じ。
頭髪を見ると
キレイなウェーブが整髪剤で固められている。
はは~ん。
なるほど。。。。。。
私「髪の毛固めるスプレー使っていますよね?
  原因はそれですよ!」
患「え~、娘も同じ症状なんです。
  娘も同じスプレー使っています。。。。」
髪の毛を固めるスプレーの化学物質を
毎日、毎日額までかけていたせいで、
皮膚に炎症がおき、
皮膚の構造が壊れて湿疹出現した上に
皮膚表面も固めてしまっていた。
というのが原因でした。
日常の何気ない動作が
化学物質を皮膚に接触させることになって、
思わぬ肌トラブルが起こるんですよ~。
皆さんも髪の毛に使うスプレー
気を付けてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?