見出し画像

面白いアニメが見たきゃ「もういっぽん!」を見るべき!

1月~3月期のアニメ作品もそろそろ終盤に差し掛かっています。

だいたい3分の2が終わったって感じですね。

今期の人気作品といえば新作だと「転生王女と天才令嬢の魔法革命」や「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」。この2作は今期の代表作になるのは間違いなく、毎週必見の面白さで、見終わったそばから次の配信が待ちきれないって感じになってます。

続きものだと「ヴィンランド・サガ シーズン2」(実はまだあえて観てないのですが…)や、シーズン4を迎えてさらに盛り上がってきた「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」に「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。シーズン2」や「虚構推理 シーズン2」などが強烈な魅力を発揮しています。

あとせっかく素晴らしいスタートダッシュを見せたのに、制作の都合でリスタートを余儀なくされているのが「NieR:Automata」と「久保さんは僕を許さない」に「魔王学院の不適合者」。もう残念としか言いようがありません。

あと超面白かったのに早々と終了してしまった「陰の実力者になりたくて!」。これは一日も早い続編制作希望です!

そしてどうやら期待外れっぽくなってきた「スパイ教室」も、まあ今期の話題作ではありますね~

また世間的にはあまり注目されていないけど「観るとハマる」という作品もいくつかあって、個人的にお気に入りは「異世界のんびり農家」と「便利屋斎藤さん、異世界に行く」ですね。特に「斎藤さん~」はコメディとシリアスのバランスが素晴らしく、今後壮大なドラマに発展しそうな予感もあり楽しみです。

あ、それと美少女イングリスのバカ強さが笑える「英雄王」も個人的には大のお気に入りとなってます。(イングリスの声優は虚構推理の岩永琴子と同じ鬼頭明里ってこともお気に入りの理由のひとつ。「鬼滅の刃」の竈門禰󠄀豆子役でもありましたね!)

…と、いろいろ書いてきましたが、さてさて、実はここまでは長い前フリでした。

今回取り上げたいのは「もういっぽん!」という女子柔道のアニメです。

これはジワジワと「今期の隠れた名作」の評価が出てきている作品です。

女子柔道というとかつて「YAWARA!」という名作がありましたけど「もういっぽん!」は世界一を狙うような天才少女が登場するような話ではありません。

普通の高校の潰れかけた女子柔道部の話で、主人公とその友達の一年生が入部して何とか廃部を免れたという弱小高の話です。

ついでに言うと昨今流行りの「美少女ユリ」の要素もほとんど無し。

少女たちは柔道部員らしく骨太だし、華奢なお嬢様タイプは皆無。

ですが登場人物たちが、それぞれにリアルにいろんな思いを抱えつつ「柔道が好きだ」と笑いながら必死に頑張る姿はとても魅力的です。

今は「金鷲旗」に参加して福岡で奮闘中です。

一回戦はお調子者の主人公・未知が絶好調で3人抜きを見せ、見事二回戦進出を決めました。

とても全国制覇するようなチームではありませんけど、この先どこまで行くでしょうね?

もう第9話なので第1クールのクライマックスは近いと思いますが、彼女たちらしく地味だけど明るく爽やかに締めてくれそうで期待大です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?