AfterEffects から Lottie のアニメーション JSON を作成する手順

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日頃からアイコンアニメーションばかり作っているわけではないのですけど
新しい環境をセットアップする時だったり、久々に Lottie 実装する時に
いつも何となく忘れて検索してしまうので
自分への備忘録を兼ねて手順を纏めて記事にしました。

❶ まずは素材となるアニメーションを AfterEffects で作成

まずは素材となるアニメーションを AE で作成します。

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Tips メモ

イラレからファイルを持って来た時などは予め「ベクトルレイヤーからシェイプ」を作成を選択して
レイヤーをベクター(SVG)化しておきましょう
※これをしておかないと JSON で書き出しが出来なくなるので注意しましょう
方法 >>> レイヤーを右クリック → 作成 → ベクトルレイヤーからシェイプを作成

AE側の設定で必要なのは
環境設定のスクリプトとエクスプレッションメニュー内の
「スクリプトによるファイルへの書き込みとネットワークへのアクセスを許可」
にチェックを入れておきましょう!

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❷ コード書き出しする為の Bodymovin をダウンロードする

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落としてきたこのファイルを開こうとして、上記のようなZXPを開けないというアラートが出る場合は

あるいは

これらの ZXP Installer をダウンロードしてインストールしてください。
ちなみに私は上の方を使いました。

❸ AE のエクステンション Bodymovin から JSON を書き出す

エクスプレッションから「Bodymovin」を選択します。

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プラグインのウィンドウが立ち上がります。

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Settings メニューから「Glyphs」が選択されていることを確認。

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「Render」ボタン押下したら任意の場所に data.json が書き出されます。

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これで実装に必要な JSON ファイルが出来上がりました。
あとは、見た目に問題がないか
 Lottie 公式サイトのプレビューで見てみるフローです。

❹ Lottie にログインしプレビューページで確認する

生成された data.json を下記のプレビューページで確認することが出来ます。

問題なくうまく書き出されていれば、こんな風に確認できます

https://lottiefiles.com/share/O4iV4G
↑ 実際の作成ファイルのプレビューです

ちなみに JSON 本体のコードの中身覗くと、こんな風にちょっと怖いんですけど(笑)

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コードで動いている SVG なので、大きな解像度のものでもディティールが美しいのと、なんといっても軽量実装が実現出来るのが嬉しいですね!

まとめは以上となります。

アプリにもWebにも使える!
マルチプラットフォームに対応している
Lottieアニメーション


この記事が、これからトライする方など
どこかの誰かのお役に立てたら嬉しいです!

 

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