見出し画像

潜在意識とメンタルブロック

潜在意識とは

人の意識には顕在意識と潜在意識の二つがあります。

細かく言うと前意識とか集合的無意識などもありますが
ここでは二つをざっくり説明します。

顕在意識とは頭で理解、自覚できる意識。

潜在意識とは自覚できない心の底・無意識の領域です。

顕在意識は全体の5%
潜在意識は全体の95%

を占めていると言われています。

画像1


例え話としてよく氷山の例があげられてます。

この海上の氷山の一角が顕在意識
水中に沈んでいる部分は潜在意識

潜在意識には今世だけでなく過去世を含めた
過去の記憶や経験が産み出す

インナーチャイルド
トラウマ
思考行動パターン
思い込み
信念
価値観

などが記録されています。

これらが原因で行動にブレーキを掛けるモノを私は<メンタルブロック>と呼んでいます。


潜在意識には願いを叶える力があるとされています。

頭(顕在意識)で考える願いと
心(潜在意識)での願いが不一致だと
より力の強い潜在意識にある願いを叶えてしまいます。

引き寄せや宇宙へのオーダーなど実行しても
「思うように願いが叶わない」
という方は潜在意識に願いが叶うのを邪魔するブロックが
たくさんあるのかもしれません。

ブロックがあるとどうなる?

お金持ち

例えば

・努力してるのに「 お金持ちになりたい」という願いが叶わない
・そのための行動に抵抗があってスムーズに行えない

こんな悩みはありませんか?

顕在意識ではお金持ちになりたいと願っていても
潜在意識でお金持ちに対するネガティブな想いや
恐れを持っているとなかなか叶いません。

もしくはお金持ちになったとしても、
満たされず幸福感を味わえない人もいます。


どうせお金持ちになれるはずない
お金持ちは悪いことをしているに違いない
お金を持ったら奪われるに違いない
お金がなくても幸せだ
世の中お金じゃない

心のどこかでこんなこと考えていませんか?


潜在意識にブロックがたくさんあればあるほど

「なんだ口ではお金持ちになりたいって
言ってるのに、ほんとはなりたくないのね~」

と潜在意識は「なりたくない」方を叶えてしまうんです。

こんなこと考えていませんか?

どうせ無理だ
やっても無駄
■■に決まってる
○○に違いない
普通は△△だ

こんなことを無意識に頭で再生してる、口癖で言ってる人はそれが潜在意識に降り積もっていきあなたの行動にブレーキを掛ける事があります。

なんだか上手くいかない、行動できないと思ったら、ご自分の思い込みや信念、価値観などブロックがないか疑ってください。

無意識下の事なのでしっかり意識しないと難しいですが、行動しようとすると、不安や恐れといったネガティブな感情がわいてくることがあるので目安にしてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?