見出し画像

新年度🌸年度末の別れはあっさり「また会ったときに恥ずかしいからね」

市役所の市民課で働いているひろみんです。

公務員の方をはじめ、3月が年度末のお仕事の方や学生さんたち、お疲れ様でした!
卒業や異動、退職などで新たな地へ旅立たれた方々もいらっしゃるでしょうか?

タイトルの「また会ったときに恥ずかしいからね」は、アニメ『葬送のフリーレン』の最終回のタイトルでもあり、主人公のエルフの魔法使いフリーレンの回想シーンに出てくる勇者ヒンメルの言葉でもあります。
フリーレンは昔、魔王討伐のために勇者ヒンメルたちと旅をしていました。
勇者ヒンメルが、困っている人を放っておけない人でしたが、長い間一緒に旅をしていた人たちとの別れは意外にもあっさり。それは、また会ったときに恥ずかしいからだそうです☺どこかでまた会えると信じているからでしょうか?
素敵な理由ですよね🍀
フリーレンも一級魔法使いの試験で共にした人たちにあっさりと別れを告げ、ヒンメルの言葉をそのまま口にすると、アニメも終わります。


3月は最終日も窓口が混んでいて、異動や退職される方にゆっくり挨拶もできません。長い間一緒に働いてきていろいろな思いがこみあげてきても上手く言葉にできなかったりします。
でも、異動された方には庁内で会えるし、退職された方にもどこかでばったり会うかもしれないと思ったら、確かにちゃんと挨拶してしまうとまた会ったときに恥ずかしい気がしますね😅
また会えるから別れはあっさりでもいいんだ🍀

勇者ヒンメルの言葉は刺さります💘
ありがとう、ヒンメル。


新年度がスタートしましたね🌸
寂しい気持ちもありますが、新しい出会いもあり、窓口も引っ越しラッシュでバタバタしているうちにあっと言う間に2日経ちました💨

みなさんの新年度の始まりはどうですか?

ちなみに、
会計年度任用職員も異動はありますが、
私は今年度も市民課に残ることになりました☺また一年、よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?