見出し画像

3年ぶりの絵本の読み聞かせ📖

10年前から絵本の読み聞かせボランティアをしています。今日は、コロナ禍でできずにいたおはなし会を3年ぶりに開催しました🎉

はじめて来てくれた子どもたちもいたり、すっかり大きくなって楽しみに待っていてくれた子どもたちにも久しぶりに会えました☺

絵本だけではなく、大型絵本やおはなしがあったり、ちょっと体を動かしたり、歌をうたったり、大人も子どもも一緒に楽しめる30分でした🎵

〜プログラム〜
キーボード演奏🎹 童謡『もみじ』🍁

手遊び🙌はじまるよ

①大型絵本『ぐりとぐら』

②おはなし グリム童話『おいしいおかゆ』
(『おはなしのろうそく1』東京こども図書館より)

手遊び🙌大きな栗の木の下で🌰

③大型絵本『ともだちや』

④歌と絵本『ねこのピート だいすきなしろいくつ』

⑤絵本『だいくとおにろく』

⑥歌と絵本『しあわせになあれ』

➡絵本動画も 

クスッと笑えたり、じんわり心があたたかくなる絵本やおはなし、気になったらためしよみしてみてくださいね!

私ははじまる前のキーボード演奏と絵本『ねこのピート〜』、手遊びを担当しました。

今日読んだ『ねこのピート だいすきなしろいくつ』をちょっと紹介しますね📙

ねこのピートは、だいすきな白いくつをはいてお出かけ。歩いているうちに汚れて、赤や青、茶色になったり、びしょびしょに…。
それでもピートの反応は、「いいかも!」「かなりいいかも!」「イケてる!」「ロックンロール!」。
うれしくてギターを持って歌います🎸♬
子どもたちとやりとりしたり、一緒に歌える絵本。

最後の部分が好きです!

とにかくピートのかんがえはこう
なにがあっても
うたをうたって
まえにすすむってこと
そうそれがだいじ!
きょうもかなりさいこう!

絵本『ねこのピート だいすきなしろいくつ』より

いつもポジティブじゃなきゃいけないとか、
泣いちゃいけないとは思いません。
でも、「あ〜あ」「イヤだなぁ」と思うところをピートみたいに「いいかも!」と思えることが増えたり、いろいろあっても「きょうもさいこう!」と一日の終わりに思えたら楽しいだろうな、と読むたびに思わされる絵本です☺

先週、読み聞かせの講座に参加して、
教えようとしたり、押し付けたりしないで、子どもたちが自由に感じられるように、ただ一緒に楽しむ人になろうと思っていました。

今日参加された子どもたちや大人の方々は、楽しかったかな?絵本やおはなしからどんなことを感じたかな?今日のおはなし会が楽しく、心が動く体験になったらいいなと思いました💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?