見出し画像

こんな曲聴いてます

たまには好きな音楽でも紹介したいと思います。といってもこのジャンルのこれ!っていう括り方を出来るほど詳しくはないのでざっくりとこの曲好きだなぁという感じです。

ただ偏執的なところがあるので気に入ったら何年も何回も聴き続けるタイプ。最新であると古典であるとかないとかもほぼ関係なく脳が反応したら好きとなります。

そしてなんで人は自分の好きなものを紹介したくなるのでしょうか。心の中にしまっておけないのでしょうか。文字にしてしまうのでしょうか。そんな疑問を抱きつつ好きな音楽を紹介します。


ここ最近のお気に入り。オルダス・ハーディング。この時はPJ・ハーヴェイとの仕事で有名なジョン・パリッシュと手を組んでるようです。この人のアルバム『デザイナー』よく聴いてます。このMVもなんだかユーモアがあってとても好き。

ユーモアといえば。フアナ・モリーナ。アルゼンチン出身の前身はコメディエンヌ。そして今はミュージシャン。MVが常にかっこいいんですがこのMVは特にお気に入り。歌詞にシルヴィーナ・オカンポが出てくる!『不滅の種族』という作品がとても面白い作家。やっぱコメディやる人は知的なんだなと思います。

そしてカーティス・マッコール。不慮の事故で亡くなられた時は心が痛かった。歌声が好きで好きで。デュエットしたポーグスのクリスマス・シングル「Fairytale of New York」がヒットしてたので覚えてる人は同世代かと思われますw
ギター・ポップなのかなぁ。この頃のカーティスのアルバムはいまだに聴いています。

そして今回最後に紹介したいのはマシュー・ブロデリックのお姉ちゃん。ヘザー・ウッズ・ブロデリック。弟もよけりゃ姉もいい。
私の感覚だとなんて知的なんだ!!!と日本でもリリースされたアルバム『Glider』を聴いた時に思いました。ジャケットのおばあちゃんが実のと、おばあちゃんだと言うのを知った時もグッと来ました。

と、まあ今回こんな感じです。女性ミュージシャンだけになりましたが新旧入り混じり好きな音楽をピックアップしました。
あなたの好きな音楽も教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?