8:2(9/100)

※タイトルの(9/100)は、100日チャレンジの9日目という意味です。

どこかで読んだ「どんなことも、100日続けると世界が変わって見える」を体感したくてスタートしました♪

----------------------------------

2年くらい前かな、”思考優位でいろんなことを考えすぎてしまう自分”をなんとかしようと、「とにかく忙しくしてしまえば考えすぎないのではないか?」と、予定をいっぱい詰めてみた。

(…いつも荒療治になる傾向)

なんとかかんとかヒーヒー言いながら、時に疲れた体を引きずりながら1年間過ごした。


すると今度は、「時間に追われてばかりで嫌だ!暮らしを丁寧に過ごしたい!」てなった。

(そりゃそうだ…笑)


昔から、

「0か100か」

「白か黒か」

と、極端な思考をする傾向はあったけど・・・

こうして自分の思考・行動を改めて見てみると、毎回いたって本人は真面目に考えて行動してるつもりなのに、まるでパロディのような展開じゃないか(笑)


1年前、精神科医のユーチューバーさんの動画をすごく参考にさせてもらっていた時期があって。「その日の自分の体調を、数字で表すといいよ。」て教えがあった。ざっくりと「今日はなんとなく体調が悪い」ではなく、元気な状態を100とするなら、どのくらいなのか?30なのか、70なのか?それによって客観的に自分のことがわかるよ、と。


それを応用して、「時間に追われたくない!」となってた私は、「そっか。じゃぁこれはどうだろう?自分は、やりたいことと、義務的にやらねばならないこと、どのくらいの割合でやれていたら満足で、時間に追われている感じがしないのだろうか?」と考えた。その時、私が出した答え(理想のバランス)は6:4だった。


それから1年。

ふと「あれ、今の私の暮らしはどうなってるっけ?」と考えてみたら、なんとあの時の理想を越えて、8:2になっていた✨


えぇ!えぇ~!!いつの間に!?!?


暮らしの8割を好きなように過ごせていている、という感覚であるということ・・・


これってすごいことじゃぁないか!


だからね

”いつも心地よく過ごしたい”っていう思いがあるから、なんとなく、「心地よくないもの」を見つけた時に、それを”どうやってなくしていけばいいか?”て考え始めてしまって、いつの間にやら深みにハマるのだけど…たとえで言うなら、8:2の、2の方にむちゃくちゃフォーカスしちゃってたってことなのでは?と…


8も心地いいことがあるのに、2にフォーカスするのもったいなくない??と…


いや、「私は10:0がいいんだ!」っていうなら、わかる。

だけど、私は8:2で充分満足すぎるほど満足なのだ。


これに気づいたとき、「なぁんだ~っ」てスッキリした!


それで、勢いに乗って今度は、最近気になっていた、思考優位すぎる自分についても数値化してみた。今の自分は、1日の中で、思考と感覚の割合は9,9:0,1くらい💦 これじゃぁバランス悪いわけだ。

じゃぁ、どのくらいのバランスなら心地いいのかな?て、

また自分に問うてみよう☺


それではそれでは、皆さま、お寒うなってきましたが、

❤はぶあないすでぃ❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?