そもそも、鉛筆って結構難しくない?

びっくり作戦でなんとかやる気回復した娘!

ですが、すぐに次の問題が発覚してしまいます。
それは…"鉛筆が苦手"ということでした。


わたしが最初に準備したのは、「かず」と「めいろ」のドリルでした。
かずの方は楽しく上手に取り組めるものの、どうしてもめいろがうまくできない!!

娘も自分が上手にできないのを自覚している様子で、やる前から「できないー」「むずかしいーー」と言って取り組もうとしません。

「できなくてもいいんだよ」「とりあえずやってみようよ」と声をかけるのですが、娘は頑なです。
「もうきょうはおわりにする。」といって、ドリルを閉じてしまいました。


娘はこれまで、あまり鉛筆で何かを描くような遊びをおうちでしていませんでした。
書いている様子を観察した結果、どうも鉛筆の持ち方や扱いが不慣れなのか、思ったように動かせないようでした。

めいろのドリルの冒頭の内容は、直線を引く、ジグザグ線を引くなど、鉛筆が制御できないと難しい動きばかり。

もしかしたら、課題の内容が、今の娘のレベルに合っていないのかもしれません。このままこのドリルをつづけると、娘はドリルをしなくなってしまうかも、と、そんな考えがふとよぎりました。


まずは鉛筆の使い方に慣れてもらわないといけません。そこで、メモ帳にアンパンマンのイラストを模写して、塗り絵を作ってみました。

線を引くには、まずは鉛筆の扱いに慣れるところから。少しレベルを落として、まずは塗り絵に親しんでもらう作戦です。

この日はなんとか娘も気を取り直し、塗り絵に集中してくれました。頑張ったね!


To be continue・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?