「むずかしいからできない、やらない」問題
娘、塗り絵で鉛筆に慣れる作戦実施中。
そんな中、次の壁が見えてきました。
それは、「なぞることに苦手意識強すぎ」問題です。
鉛筆って、想像以上に扱いに慣れがいるツールのようです。これは3歳児のドリル学習を指導するまで盲点でした。
じゃあ、指でなぞる練習をしたらどうだろう?
そう考えて、鉛筆を横におき、指でなぞってもらうことにしました。
ですが、問題の根っこは思ったより深かった。
娘は指でなぞることも苦手に思っていたようだったのです。
「この線をなぞってね。」と指示を出すと、最初こそやってみるのですが、全く関係ないところに指が飛んでいってしまいます。
それを「違うよ」と指摘したが最後、もう、すぐに心のシャッターがぴしゃん!と閉じてしまう娘。
「むずかしい!できない!やらない!」とぐずりはじめます。
「できなくてもいいよ、やってみようよ!」と言っても、効果はありません。
ここで無理やりやらせたら、ドリルが嫌いになるんだろうなぁ………
今まさに、そんな瀬戸際に立っていることを、ビシビシと感じました。
せめて、ちょっとだけでも成功体験を積んで欲しいと思ったので、ドリルを横に置き、メモ帳での自由筆記に変更。
さらに、私が後ろからサポートして、とりあえず書ける!と実感してもらう方針に切り替えました。
そうするとなんとか、機嫌を直して取り組んでくれたものの……我が子の家庭学習サポートの難しい部分をヒシヒシ感じる今日この頃です。
この試練はまだまだ続きそう。
To be continue・・・
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