見出し画像

もっと「わがまま」になる!


noteを書いていると(noteに限らず、ブログやSNSもあると思うけど)直面する問題が多々出てくる。

私の最近の悩みは、「テーマを絞って書いた方がいいのか、否か。

テーマを絞った方が専門性がでて興味を持ってくれる人が何度も見に来てくれる、というメリットがある。「〇〇さんは、このテーマを書いている〇〇の人」と、認識してもらいやすい、という利点がある。

しかし、専門性を絞って書くとなるとその分野で相当な知識が必要。そして、そのことに対してかなりの情熱がないと続かない。

私は認知してもらいたいけれど、でも、好きないくつものテーマや書きたいことを書きたい。
自分が楽しくないと続かないのでは?と思っていた。

その時に出会った、最所さんのnote。


この人が書いたものが好きと言ってくれる人がじんわり増えていく方が、精神的な負担が少ない。自分のために作る必要がある、と私は思う。

この作品をみて、

「テーマは絞らず、いろんな記事を私の言葉で書こう!」と心が決まった。


自分の好きなこと、考えたこと、ふと思ったこと。

自分の言葉でちゃんと考えて、表現する。


もっと「わがまま」に自分を表現したい!!


その中で「私が書いたものが好き」とか、

「私の撮った写真が好き」って言ってくれる人が増えたら嬉しい。

そしてそれは、自分の書くエネルギーになると思うから。


#

この記事でトータル100記事でした!
コンスタントに書くようになったのは2ヶ月前から。(実は1年前から少し書いていましたが。。笑)
キリのいい数字は嬉しいですね。
これからも自分の考えたこと、思ったことをストックする場にしたいです。


#note #エッセイ #noteの続けかた #100記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?