別居の際の、もろもろの処分費用

夫がアルコール依存症で、この度別居することになり
夫は自分の荷物だけ持って引っ越したので、置いて行った荷物の処分などをやっています。
(私は実家に出戻る予定)

さて、ようやく6月も半ばになるにつれ、「物」のゆくえや処分費用、方法など
ざっくりと決まってきました〜😭

もともとミニマリストな夫婦でしたが、やっぱり色々処分するとなると費用もかかるし、
しかも、この機に及び「何がいるか・いらないか」のジャッジもしています。

この作業はとても疲れます・・・
正直全て捨ててしまえば楽。「いるかいらないか」の選択をするだけで
人間の脳は疲労が溜まっていきます。

心機一転、人生をやり直したいので、荷物も極力少なくしたいし、
また、こうやってゴミの分別をしていると
「捨てるのって大変だなぁ」と感じたので、今後は買う時もっと慎重になりたいなと思いました。

引越し費用・家電や粗大ゴミの処分費用と方法

荷物の分別をする女性のイラスト

引越しの費用が決まってほっとしている私です。

ちなみに、引越しは家電は除湿機のみで、
大型の家具はIKEAのテーブルと、PCチェア。ダンボールは観葉植物も含めると10箱以下で、
21150円でした。

見積もりの業者もめちゃくちゃ悩みましたが、
格安業者は何度も営業メールよこして、しかもその内容の料金が毎回違う💦
そういう細かいところが信用できなくなり、結果的に大手のアートさんに決めました。

アートさんはLIVE見積もりができたのも良かったです。

階段なしの5階なのでこれ以上安いと、業者さんが可哀想だと思いました。

あと細かいことですが、アートさんは専用の引越しマイページが作られて、
引越し日やダンボールお届け日を記載してくれたり、
私がLIVE見積もりの時にチャチャっと伝えたことが、見積書のメモ欄にしっかり記載してあったりと、「プロってすごい✨」を感じられました。


粗大ゴミの費用と出し方

粗大ゴミは母に手伝ってもらって出しました。

母とは色々あり喧嘩していましたが、私がキレたので懲りた?のか、母なりに干渉しないような対応をしてくれました。

今までは捨てるものを見ると「え?これなんで捨てるの?」とか、「これどこで買ったの?」とかいちいち詮索したり「これだったら父親に頼んだほうが安い」とかいって計画の横取りをしてきたりして嫌だったのですが、
今回、別居や離婚でどれだけ私がダメージを受けているのか説明したので、気を遣ってなのかそういうのは聞いてきませんでした。

エレベーター無しの5階なので一人だと何往復もするところでしたが、
二人だったので早く終わりました。

粗大ゴミ5点で3500円でした。

確かに持ち込みした方が安いですが、父親に頼んだり、車を傷つけたり、搬入先で用紙の記入したり待ったりすることもあるので、
色々考えると面倒になり、粗大ゴミとして出すことにしました。

ちなみに最初はもっと粗大ゴミがあったので、不用品引き取り業者に頼む予定でしたが、
解体できそうなものは自分で解体して燃えないゴミに出せたので
最終的には大きすぎてどうしようもないものだけ粗大ゴミとして出すことに。

当初の見積もりは12000円くらいだったので、3500円になり、節約できました。


家電の引き取りと処分方法

とにかく厄介なのが大型家電。

  • 冷蔵庫

  • エアコン

  • 洗濯機

  • ガスコンロ

  • ガスファンヒーター

下記の2つは小さいのでいいのですが、冷蔵庫、洗濯機、エアコンは素人ではどうにもなりません。

「おいくら」で一括見積もりを出し、
まず一番高額なところに訪問で見積もりしてもらうも、「値段付くものは少ないです・・・洗濯機は回収費用がかかります」
と言われ、断念💦

過去に不用品引き取り業者でトラウマがあるので訪問見積もりは勇気入りました。
来たお兄さんはいかにもイカツイ感じの方で、あ〜これやばいかも、なんて思いながら・・・
ちょっと嫌な予感はしたものの、断ったあともしつこくなくて良かったです。

にしても高額買取って本当に「新品」くらい綺麗じゃないと、上限の値段にならないのですね・・・。

今は2件目の「そんなに高くないけどレビューがいい」ところに依頼しています。

ところがここの業者さんは、対応できるスタッフが女性しかいない。。
しかも事前見積もりはできなくて、当日見積もりしたら即引き取りじゃないと。と言われました。

女性スタッフがドラム式洗濯機は運べないとのことで、それ以外のものを依頼しました。

見積もりの最低予想料金は・・・16000円

これは買取なので、一応プラス。の料金です。

最高で21000円です。ただ多分ここまではいかないと思います。
いったら嬉しい・・・・けど当日にならないと分かりません。

場合によっては値段が全くつかないこともあることも予測しとかないといけません。
それでもマイナスにならなければ・・・と、願うだけ💦


ドラム式洗濯機の処分方法

ここにきて一番厄介なのがドラム式洗濯機でした。

叔母さんが欲しいとのことで見にきてくれましたが、サイズが入らないとのことで断念・・・

ジモティとかメルカリで、も考えましたが、いつ売れるのかが相手次第になってしまうし、運搬用のボルトも無くしてしまっているので、
やっぱり自分で処分するしかなくなりました。

今まで買い替えの時に引き取ってもらうことが多かったので
処分方法や費用が全くわかりません。

で、色々調べて、家電リサイクルに申し込むことにしました。

これだったら暮らしのマーケットで、粗大ゴミも込みで洗濯機と回収して貰えば良かったかも・・・😨

エディオンに問い合わせして料金を聞くと、
やっぱり5階なのでその分割り増しで、7480円と言われました。

ただしドラム式のサイズによるので、当日見て、その料金を超える可能性はあると言われました💦

ドラム式は1階から1階の引越しの時に、夫と自力引越しで運搬したことあるのですが
結構重くて、大変でした。それが5階となると・・・仕方ないね。
どう足掻いても自分でできるものじゃないし、というわけで最低でこの価格で納得して、依頼することにしました。

なんでエディオンなのかというと、
ヤマダ電機とかケーズデンキ、ヨドバシ・・色々調べたけど、5階料金が他はもっと高かったからです。


引越し費用:21,150円
粗大ゴミ:3,500円
家電買取:??? (+16,000~)
ドラム式洗濯機の家電リサイクル:7,480円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:32,130円(家電買取含まず)

あと、家電買取でいくらもらえるのか・・・
実際には有料のゴミ袋も買っているのでもう少しかかってます。


別居、引越し、離婚は本当に疲れる

疲れた女性が座り込み口から魂が抜けているイラスト

正直、身体的な疲れよりもメンタル的な疲れがあって、毎日疲労を感じます。

なんだか気が休まらないのですよね😭

ただでさえ別居、引越しって疲れるのに、これから離婚の手続きしたり・・・
それと今は嫌なタイミングでURの外壁工事が始まり、毎日(平日)は騒音、
振動に伴いGの侵入・・・
それから仕事の訓練実習💦
入水訓練なので慌てて体型カバーの水着を購入(普段はビキニ)

そんな中で母親の過干渉での激突💥があり、大喧嘩。
今はようやく話せてはいますが、お互い距離を置くことも今後の課題です。

なんで、今じゃなくてもいーじゃん・・・ということが
一度に色々と起こりすぎて、なんだかしんどいです。

毎日休もうと思ってもあんまり休んだなぁって気がしなくて、
引越しのこと、引っ越したあと、離婚届のことなど、そして仕事のこと、母親との関係のこと、、色々な不安が波みたいに押し寄せてきて、メンタル疲労がすごいです😭

最近は毎回noteに、こんなことばかり書いていますね・・・

書くだけでちょっと楽になるから助かってますが。

夫のアルコールについては、もはや自分が出る幕じゃないというか
そこまで気遣えません。。

すごく評判のいいクリニックに取り付けられたので、それだけが救いです。
あとはきちんと通うかは本人次第ですが・・・

正直、早く落ち着きたい。

毎日そんなことを夢見ながら、
日々過ごしているのです。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。