母親の世話焼きを指摘したら

夫がアルコール依存症で別居中です。
私は実家に戻る予定で、ようやく明日、引っ越し日‼️

家電の買取を断られたり、粗大ゴミをエレベーターなしの5階から捨てに何度も往復したり、
外壁工事に伴いGが出たり、仕事の訓練実習があったりとバタバタしながらも、
ようやく今日、ひと段落してほっとしています。。

実家に帰るに伴って、
母親の過干渉をどう乗り切るか考えていたのです。

母親は元々過干渉でしたが、私がその過干渉と、共依存していたことに気づき、
態度を変えることによって母親も少しずつ変わってきた気がします。

これからしばらくは実家生活になるので、
どういうふうに母親と接していこうか、自分の中である程度のルールは作っておこうと思いました。

母の世話焼き、指摘してみた!

私が帰ってくることでなんだか嬉しそうな母。

元々、人に何かしてあげたいという気持ちが強い母の性格なのですが
それが行き過ぎると世話焼き。そしてストレスが溜まってくると過干渉にまでエスカレートします。

今回の引越しで、嫌なことがあったので記します。

粗大ゴミのこと

今回大きい家具はたくさん持って行けないので、粗大ゴミとして処分していくことにしました。

私の地域では粗大ゴミ1点捨てるのに700円かかるので、今回は5点捨てたので
3,500円かかりました。

母親に家具のことを聞かれたので、粗大ゴミで出すというと、
「ええ〜!もったいない!父の車出すから」って言われまして。

持ち込みなら千円以内で済みます。

父の車出す、といっても運転するのは父親だし、
なんか父親の予定さえも自分の手の内にしている、みたいな言い方が嫌だったんですよね。だってそれ、父親にはまだ告げてないはずなんです。

結局、自分で出すと押し通したら、
母親が出すの手伝うというので、そこまで断る理由も思いつかなくて、手伝ってもらいました。
2人だと早かったので助かりましたけど。

ゴミ出しした後母親と食事して、その時にあまりに私が精神的に疲れていたのか、
「なんかさ、疲れている時に、こうしろ、ああしろってアドバイスとか押し付けしんどいよね。こういう時に一番必要なのって共感なんだよね、、、」
と言ってしまいました。

すると、母親は「あ〜そうだよね」って。

今まで母には何言っても無駄かなと思って言ってこなかったけど、
案外、こういうふうに私が何をされて嫌なのかって言葉できちんと伝えることも重要なのかなーと思いました。

もちろん伝えたこともありますが、お互い感情的になって大げんかに発達したので
こういう何気ない日常でぼそっと伝えられるのはいいなと思いました。
母が理解したのかは知らないけど責められた!と思わずにただ「そうだよねー」ってスルーしてくれたのも助かりました。

ペットの移動のこと

引越し前にペットを移動させるため、父に車を出してもらう約束をしていました。

前日、確認のために父親に話すと、

「え?なんか(私の母)が、私がバイクで運ぶっていうから、って言ってたけど?」と。

・・・・え?私そんな話聞いてない😡

父は、(私の母)にそう言われたことで、もう車を出す必要はないと思ってしまったため、事情を説明してまた車を出してもらうために、ごちゃごちゃとしたやり取りが必要になってしまいめんどくさくなりました😨

また計画の横取りかよ・・・なんで私と父の約束の間に勝手に入ってくるんだよ!と思い、LINEしました。

最近私が、世話焼き、過干渉に対して敏感に察知しているのを母も知ってるため
素直に謝ってくれました。

弟のこと

翌日・・・・

引越しの時間が決まったので、母親に伝えると、

「(私の弟)にも手伝ってもらうように声かけといたから」

って言われました。

別になんら問題のない発言に思えるかもしれませんが、、
私は、別に弟に手伝ってもらわなくてもいいと思ったし
何より、母と弟の間にはそれこそ共依存みたいなものもあり、母が父の都合を聞かず勝手に父の行動を決める、っていうのと全く同じシチュエーションだったので
嫌になり、またLINE💦

私が引越しするので、私がどんな手伝いが必要なのかは、私が決めるべきだと思うんです。

それに、母が言ってるのは、弟の都合も聞かずに、勝手に弟を手伝いとして駆り出しているような感じが嫌だったのです。

弟は母親と共依存になってしまっている気がします。

基本的には、母親が父や弟に対して「頼んどいた」というけれど、
実際に本人たちにはまだ伝えてなかったりとかで、
「二人にやらせるからいーの」的な感じで、勝手に自分の「駒」にしている。

相手の許可を得る前に、先に「もう許可を得ている」という解釈をしている状態が、なんか私は気に食わないのです。。

そういう母のやり方で、2年前、弟はなぜか一ヶ月ほどアメリカに行くことになった、という事件?まであります。w

(母親が勝手に、弟がニートのままで心配だからアメリカに行かせたら変わるかも!と言ってチケット取った)

⇧今思えば、弟の意見どこにもなし。アメリカに行かせたいのは母の考えだし、弟に代わって欲しいと思うのも母の勝手な欲望ですよね。
それで、「一ヶ月も働かずアメリカで呑気でいいわよね」と言ってたのを私は知ってるので、こんな自己中な人いるんだ、と思いました。。

結局弟は今でもニートのままです。

人の意見や主張を聞かずに突き進む人って怖いです。

弟は物静かなタイプなので、(私もそう)そういう組み合わせって共依存になることが多い気がします。

常に「選択肢の自由」が自分にあると思おう

うちの母のは性格だったり、ちょっとASDグレーゾーン的なものもきっとあると思うので、(診断したがらない)

とにかくめげずに自己主張していくしかないなと思いました。

昔、実家に姉と私と弟が揃ってまだ同居してた時は、
母がそれぞれの部屋を順番に(ノックもしないで)勝手に入って、
勉強とか何かやっている時でもお構いなしに、愚痴やら世間話を始める母でした。

私たちが学校やバイトに行くと、クローゼット漁ったり。

それが普通だと思って育ってきているので、
大人になって改めて考えてみると異常だったなと思います。

今後一緒に住めば、必ずぶつかることは出てくるはず。

でも、「常に自分で選択する」「嫌なことは言う(主張する)」を頭に入れていようと思います。

どんなに親くても、弱みがあっても、精神的な踏み込みはあってはならない・・。

この先の生き方

最近、「家族と全く関係のないコミュニティって大事だよね」みたいな話を母としました。

母は今ヨガをしているのですが、もう一つなんか初めてみたら?と言ってみました。

私は夫との共依存を手放して、新たに仕事を初めて家族以外のコミュニティもできて、母との共依存も手放そうとして、そういうのを見ている母も、なんか変わってきた気がします。

趣味や友達作んなきゃ、とか言ってました。

私も引越したら勉強をしたいし、今は運動も始めて(めっちゃ気持ちいい)
少しずつ人生が好転してきてる気がします。

もっと家族以外のコミュニティに参加してみたい。




仕事の水中訓練実習が終わって、ホッとしました!
不安でたまらなかったですが、やってみてよかった!!

座学と違って実習すると経験として覚えられるし、何より人の命を救える知識になれたのは嬉しい。

あと不安を消すために、運動をしていました。

これを読んで、ダイエット目的じゃなくて運動することにしました。

まだ1日30分くらいですが、結構効いてる気がします。
何もせず座って悩むより体を動かした方がいいし、
何より、運動することで出るドーパミンのことや、乳酸値のこと、、運動が抗うつ剤や大麻と同じくらいに匹敵するなど、読んでテンション上がりました。

「痩せてキレイになる」よりも、私には
「不安を消せる」という方が効果的に感じたのかも

上の本はちょっと日本語訳が読みにくいところもあったので、こっちも読んでみたい↓

明日の引越し頑張る。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。