見出し画像

ミニマリストの引越し(料金が決まりました)

アルコール依存症の夫と別居→離婚予定で、実家に戻るために引越しします!

夫は自分に荷物だけ持って行ったので、残されたものを全て処分してから
引越ししないとなりません。

  • 粗大ゴミ

  • 不燃ゴミ・可燃ごみ

  • 家電買取

  • 実家に持っていくもの

この辺りです。

👌ミニマリストの方で引越しする方の参考になるかも?


1. 引越しの見積もり確定料金!

格安で引越しできたらいいなと考えて、まとめサイトで一括見積もりを出したのですが、
やっぱりどれもこれも「xxxx円〜」とかになって、結局全然参考になりませんでした。

  • G社 未確定9,700円〜

  • R社 確定15,900円〜

  • アリさんマーク16,500円〜

  • 他 20,000円〜

  • (ヤマト運輸(単身パック)24,200円)

こんな感じでまずメールで見積もりが来て、
しかもその後は怒涛の電話の嵐。

☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️

このくらい電話きました。w
正直うるせ〜〜〜〜って感じでなりっぱなしで止まらなかったです。。
本当、引越しの見積もりって毎回こんな感じ・・・

電話だと考慮する時間が短すぎるので、好きじゃないです。じっくり考えたい。

で、結局わたしはアート引越センターに決めました。

最初はひねくれて、「営業の一番少なかったところにしよう」と思ったんですが
「大手」と言う安心感と、「Live見積もり」があるのが決めとなり、
わがまま言って値引きもしてもらえたのでここにしました。

料金は、、21,150円  でした。

距離的には4km県内の超近場の引越しですが、
なんせうちはURの団地で階段のみの5階・・・。

これ以上値切るのはあまりにも酷だと思います。。

1-1 荷物の内容

荷物は家電は除湿機のみで、あとは画像に写っている通り。。

机の上のごちゃごちゃはダンボールにまだ入れてません。

観葉植物はダンボールに入れて、封をしないで運ぶことが可能だそうです。
対応してもらえなかったらバイクで運ぶ予定だったのでラッキーです

無料でダンボールを10枚ほどもらえると伺いましたが、
正直あと出るとしても1~2箱くらいです。

1-2 安心と安全と楽を取った

前に書いた記事で、引越し方法についてまとめてみました。

よくある引越し業者に頼む【60,000円?】
格安引越し業者に頼む【不明】
暮らしのマーケット経由で頼む【17,000円〜】
ヤマト運輸の「私の引越し」で頼む【23,100円】
レンタカーで自力で搬送する【5,500円】
荷物をもっと減らし宅配便で送る【5,230円〜】
全ての持ち物を諦める(手荷物のみ)【0円】

https://note.com/hiromikubota263/n/n4f324e3539a2

今回は一番上の「大手引越し業者に頼む」になりましたが、
やっぱり値切る前はちょっとだけ予算オーバーでしたね。

3万円以上になりますよ、って言われて、さらに時間指定ともなると16500円くらい高くなりますよ、と。と言うことは、5万円近く・・・?
トレジャーファクトリーの6万円もあながち嘘じゃないんだな・・・w

でも、21,150円にしてもらったので、この価格なら、暮らしのマーケットもヤマトもレンタカーもなしかなって思いました。

格安業者(大手じゃなさそうなところ)は、確かに安そうではあるのですが、
営業のメールが多い割に、メールによって書いている料金が全く違っていたり
確定料金が載ったメールに返信しても全く返信が来なかったりしました。

あと「らくーだ引越し」というところにも(まとめサイト外で)見積もりをとりましたがこちらも返信は全くありませんでした。。

こういう件もあり、結局今後、引っ越しなんてする回数も少ないのだし、
4~5千円値切るくらいなら、と、アート引越センターに決めました。

特にLive見積もりすごい良かったですよ。カメラでざっと写すだけだし、
荷物少ない方だったら、いちいち訪問されるよりいいと思います。
訪問だと営業トークもあり、しかも面と向かってなので考慮する時間も取れなく、断りにくくてお勧めしません。

荷物は少ないかもしれませんが、5階の階段作業なので、
この価格だと破格だと思います。

これ以上やすいと逆に可哀想すぎて、と思ったので、
やっぱり「安すぎる」っていうのは、何事も良くないなと思いました。
値切っておいて言うのもなんですが・・・。

2. 粗大ゴミと家電買取

2-1.粗大ゴミの回収価格

引っ越しで持って行かない荷物は処分しないとなので
不用品業者に頼むか、自分で出すか、色々考えていました。

不用品業者だと5階の作業費を入れて12,000円くらいです。

けれどケチりたかった私は、

  • 丸い椅子を解体して燃えないゴミに出す

  • ロッキングチェアを解体して燃えないゴミに出す

  • 古いカーテンと布団は40リットルの袋に入れて燃えるゴミに出す

  • 木箱は調べたら燃えるゴミで出せる

  • 扇風機は小さくしたら燃えないゴミで出せる

  • 電子レンジも燃えないゴミで出せる

こんな感じで出せるものは自分で調べて出して、
残りは5点となりました。

私の市では1点700円なので、700円*5点=3,500えんになります。

わからないことを市のゴミ回収者に電話で聞いたら、「ランドリーラック170cmあるけれど700円でOK、ロッキングチェアは燃えないゴミでOK」とのこと。やっぱりちゃんと電話して聞いて良かった。

きちんとサイズを測り、市のサイトでどのゴミで出せるかきちんと調べて、それでも分からないことは電話で質問する・・。これ大事ですね💦

ちなみにお皿やお鍋など持って行かない品をどんどん不燃ごみで出してますが、
食器などは結構重いので、大変でした。。

粗大ゴミはカラーボックス、マットレス、ビーズクッションは軽いのでいいですが、
ランドリーラックとキッチンラック(解体済み)が重いので、時間をかけてでも当日ゆっくり降ろそうと思います。

外壁工事をしているので、その音に紛れながらやるか・・・
というか、置いておける場所あるんだろうか?

2-2.家電買取の見積もり

こっちは全然話が進んでいなくて、

一括見積もりサイトに掲載してるのですが、0円になりそうな予感がします。。

最低価格が5,000円であっても出張費用が5,000円したり、
あとは実際に見にきてもらった時に、「ここ傷ありますねー」とか言って
多分ボラれるのが目に見えています・・・

不用品の買取は過去にすごく嫌な経験があったので
できれば、スムーズに終わらせられるといいなと思います。

とりあえず一番高いところに見積もりに来てもらい、決めようと思います。

希望は、最高で2万円以上いけば、引っ越し代がチャラになるのでラッキーです。
最低額は0円。マイナスにならなければとりあえずなんとかなる!w



まとめると引越し料金が21,150円で、
粗大ゴミ回収が3,500円
家電買取がまだ不明

っていう感じです。

粗大ゴミは自分で出さないといけないので大変だし、
家電買取業者の見積もりもストレスになりますが頑張ってやります。

レンタカーとか宅配便でとか・・・色々ごちゃごちゃ考えていたのが急にクリアになり、ちょっと良かったです。

引越しとゴミ出しで24,650円かかるので、
家電買取でその分チャラになったら嬉しいなと思います。

(家電結構きれいなんですよ😭‼️)

3. 人生の転機はめちゃくちゃ大変です

思えば、3月の半ばあたりに、夫と離婚を視野に入れての別居をするってことになって、
もう6月になりました。

自分の人生、これからどうなっていくんだろうって考えたり
母親や友人との喧嘩があったり・・・
そんな中でこのタイミングでURの外壁工事が始まって、騒音がすごかったり、壁の中にいたGが出てきて家に侵入してきたりね・・・😭

あと、見積もり、ゴミの処理、、、とにかくそういうことの積み重ねで、大変だったりします。

最初は、本当に先が見えなくて呆然としました。

いくらミニマリストとはいえ、掘り出してみるとやっぱり結構荷物があって・・・。

でも今ここまで来ると、引越しの料金が確定してやっと、なんだか話が具体的に見えてきた気がします。

3-1 もう二度とないと思えば頑張れる

正直、人生で何回もこんなことがあるのなら、
色々諦めていたかもしれません。

でも、引越しも離婚も、なん度も経験するようなことではない。

物は少ない方だと思っていたけれど、それでもやっぱり物はあった。

不燃ごみ、可燃ごみ、衣類布類、紙類、段ボール。それに、粗大ゴミ、家電・・・

一つ一つの物と向き合って、手放していくのは結構な体力が入ります。

こんなにも捨てることが大変だなんて・・・・

3-2 今年は「手放し」の時期でした

アルコール依存症と躁鬱のダブルコンボで、暴れたり叫んだり、警察沙汰になったり、家の中で粗相したり・・・色々手に負えなくなった夫を、今年は手放しました。

離婚届はまだですが、今年中に必ず提出します。

夫のケアをすると、自分を大事にできなくなる。そう思って手放して、
また、学んで・・。
すると、「見守る」という新しい選択肢が出来ました。

それから、今あるものほとんどと、賃貸と、ネット契約も手放して、
「勉強したい」という熱が再び燃え上がりました。

手放すと入ってくるって、本当だなって思います。



なんか、あまり考えずに気力でワーっとなんとか出来ちゃう人だったら
もっと手際良くサクサクやれてると思うんです。

けれど、なんか私の場合はメンタル的な疲れがあってなのか、
「やりたくないな〜」「面倒だな〜」って思う日が多くなって、ついついYoutube視聴とかダラダラ方面に逃げてしまいます。

そんな自分を許せるようにしていたいです。

だって、別居の決断も、過干渉の母親との衝突も、離婚の段取りも、そして引越しの片付けも、、、色々大変だもの・・・

誰かと比べたってしょうがない

今まで目を瞑ってきた5年間。夫との付き合いはもう、18年にもなるのです。

「現状維持」を選んできたことなので、それを今更変えていくのは本当に大変です。

今はちょっとくらい自分を甘やかしながら、楽しみながら
一歩ずつ進んでいきます。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。