見出し画像

iPhone,Macbook,iPad,Apple watchの使い分け

2007年頃からiPhoneを使っているほど、信者だった私。(当時は3Gというモデルを使用)

現在でもApple製品を使っているが、これまで何度も高いモデルに買い替えたり、使いこなせず売ったりということを繰り返してきた。

完全に手段が目的となっていて、もはや「Apple製品を所持する」「使い方を模索する」ということに意味を見出していた気がする。

けれども、やっぱり目的ありきでApple製品を使いこなしたい。

ということで、ミニマリストの私がApple製品をどう使い分けているのかというのと、「iPad一つにまとめないの?」というところを書いていく。


apple製品の使い分け

iPhone(iPhone12mini)

SNS/ キャッシュレス/ LINE/ 電話/ カメラ

iPhoneの使い方は上記の通り。

過去に一度、「iPadでLINEとかしたらiPhoneいらないんじゃない?」みたいな、ミニマリストにありがちのあるあるをやってしまうところだっけど、
結局のところ、「iPhoneはなくてはならないもの」。

iPadではもちろん電話もキャッシュレス機能も使えないし、カメラも一応はついているけどわざわざ重いiPadで撮影しようとは思えない。

iPhoneかiPadどちらかを手放さなければならないとしたら、私はiPadを手放すだろう。やはりスマホはなくてはならない存在。
(あのホリエモンだってスマホなしでは仕事できないのだから)

iPad(iPad Air 4)

Apple pencilで書く/ Youtubeなどの動画鑑賞/ 画像や動画編集/ 電子書籍を読む

iPadの使い方は上記の通り。

「iPhoneでできることはiPadでもできる」というのが真実だけど、
やっぱりiPadの大きい画面はスマホの小さい画面と違って目に優しい。

先日こんな記事を書いたんだけど、↓
今はキーボード(トラックパッド付き)も売っているのでもしかしたらPCの方がいらないかも、と思えてくる。

正直、iPad一つにまとめようか迷っている部分もあるが、この話は後半に書いていく。

Macbook(12inch 2017)

執筆/ 母艦

Macbookでやることはシンプル。私の場合はnoteだったりの執筆作業をしている。理由は、キーボードがあるから、という単純な理由。

私が使っているモデルはさすがに古いため、M2モデルを購入したけど、結局ほとんど使わずじまい。それもそう。「執筆」しかしていないのに、高スペックのモデルは不要だったのだ。。

今も12インチモデルで執筆しているけど、なんら問題なく書ける。ちょっと動作は重いけど。

Apple Watch(SE2)

通知→返信/ 時計/ 音楽コントロール/ Siri

Apple watchは初代モデル発売から使用しており、何年も装着してきた。

しかしミニマリスト観念が行きすぎた時期、手放したことがあった。理由は、「iPhoneでもできることだから」。
iPhoneで時計も見れる、ペイペイも使える、音楽コントロールもできる、LINEの通知と返信だってできる。

そもそもiPhoneでできるのにApple watchいらなくない?と思ってしまい、売ったが間違い。結局のところ、再購入して現在も使用している。

Apple watchは出先で便利だが、意外と家の中でも便利だったりする。部屋にiPhoneを置きっぱなしでもいつでも通知が受け取れ、音声で返信できる。
私はApple watchを売った時に全部iPhoneで済ませればいいやとは思ったけど、結局通知が気になって何度もiPhoneを見てしまっていた。

iPadひとつで済ませる話は?

今私はロジクールのコンボタッチというiPad専用のキーボード(トラックパッド付き)を持っているのだけど、
正直それがあれば、Macbookもいらない。ついでに、アナログノートもいらないんじゃないかと思う。

iPadひとつで「執筆」と「ノート機能」をまかなえれば、なんだか気楽だし、荷物も軽くなる。
もしかしたらあれこれ使い分けるよりも、iPadひとつで済ませた方がいいのかもしれない。

これについては最後に結論を書かせてもらう。先に、Macbookの話をしよう。

「Macbookをなぜ使うのか?」という話

そもそもiPadがパソコンのように使えるようになったのは、iPad OSが生まれてからと、トラックパッド付きのキーボードが発売されるようになってからだと思う。

現在Macbookを持っていない人で、例えばブログを始めたい人がいたら、iPadとキーボード付きケースを検討してもいいだろうし、
逆にMacbookでしか動かないツールを使いたいのなら、Macbookを買うべきだろうし。

ただ私のように迷っている人がいるのは、過去には平然と「Macbook」を使ってきたからではないだろうか?

途中からiPadがPCライクのように使えるようになってしまい、「あれ?これってMacbookいらなくない?」と、なってしまっている。

けれど、Macbookを手放していいのだろうか。。と迷う人もいるだろうし、(実際に私も迷っている)
「本当にiPadだけでいいの?」という迷いのような、葛藤のようなものがあるのだと思う。

で、今後どうするの?!

今私が迷っているのは、Macbookを廃止して、iPadとロジクールのキーボードで執筆作業をして行こうかな、というところ。

ロジクールのキーボード強すぎる。。

ちなみに、ノートも紙とデジタルと使い分けているけれど、それも言って仕舞えば全てiPad一つにまとめることはできるのだ。

正直、このMacbookは古い。2017年モデルだから、発売してもう7年。動作ももっさりしてきている。

iPad Airは2020年発売だ。まだまだ4年。動作もキビキビ。

しかし、MacBook Air M2モデルを買った私は大失敗だった。本当は、買ってから色々やろうとしたのだけど、結局のところ執筆作業しかしてない。

ということは、高スペックで、Macbookにしかできないツールも使わない私には、Macbookは不要ということ。。

なんとなく「Mabook持っていたい」という気持ちは、この12インチを一生所持していればいいことだろう。笑
なんて、安上がりなんでしょう。買い替えるのなら、iPadの方が安いしね。

このページでせっかく紹介した使い方だが、iPhoneとApple watchはほぼその通りの使い方で定まっているけど、MacbookとiPadだけは「これ!」っていう使い方が定まらない。

しばらく両者を使ってみて、改めて報告したいと思います。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。